ニュース



TOKIO山口達也メンバーの書類送検で、ジャニーズ事務所は記者会見しないのか?

「また、ジャニーズ事務所は記者会見しないのか・・・」

TOKIO山口達也メンバーが女子高生への強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となりました。2018年5月2日14時、松岡さん、城島さん、国分さん、長瀬さんのTOKIOメンバー4人が謝罪会見を行いました。

最初に4名が記者会見に現れたとき、疲れた表情や緊張感がテレビ越しに伝わりました。今回の件は山口メンバーが行ったことですが、同じチームのメンバーが行ったこととして連帯責任を負い、マスコミの質問に一つ一つに丁寧に自分の考えを述べてる姿とみて、ジワッとくるものがあります。

会社が記者会見を行わないことには納得できませんが、サラリーマンなら他人事ではない話です。「いつまでも会社を信頼していいのか」そんなことを考えされたTOKIOメンバーの記者会見について書きたいと思います。

起こるべくしておきた問題ではないか

今回の山口メンバーの言葉と松岡さん、城島さん、国分さん、長瀬さんの言葉を比較してみると、起こるべくして起きた問題なのかなと思ってしまいます。

特に印象に残ったのが松岡さんの言葉であり、非常にわかりやすい正直な言葉を使っていたと思います。そのせいか、松岡さんの言葉だけはなんとなく記憶に残っております。

何点か松岡さんの言葉を引用してみましょう。

「おそらくあの時彼は、自分が崖っぷちにいるのではなく、自分が崖の下に落ちていることを気付いていなかったと思います。」

これは、山口メンバーが記者会見で言った「自分にまだ席があるならそこに帰りたい」というコメント対しての、松岡さんのコメントです。問題に関する山口メンバーの考え方の甘さと、松岡さんの厳しさが対比のように伝わります。何故今回の問題が起きてしまったか、いや何故山口メンバーが今回の問題を起こしてしまったのか、松岡さんのこの台詞でわかる気がします。

「正直あなたは病気です。」

この言葉も松岡さんの言葉ですが、お酒のせいではないということを、山口メンバーに言ってるわけです。本人は病気だと認めてなくても、事件になってしまえば話は別です。自分は病気だという自覚がないから、問題行動(酒癖が悪い)を改善しないのです。病気と捉えて向き合ってほしいものです。

「もし、彼が、僕の立場だったら、彼は僕が出した辞表を会社に出せるのか、それはずるいと言いました」

山口メンバーがTOKIOメンバーに辞表を出したことに対しての松岡さんの言葉です。このずるいという言葉、松岡さんはどんな心情で言ったのでしょうね。

・山口メンバーが自分の退職をTOKIOメンバーに託したわけが、TOKIOメンバーは辞職の判断を自分達がするようで嫌ということなのか。

・山口メンバーが自分で会社に届けを出さず、メンバーに渡した。自分で会社に届けに行けということなのか。

考えさせられますね。いずれにせよ、山口メンバーの申し出を素直にわかったと受け取れない気持ちがあるのは伝わります。このずるいという言葉が、メンバーの状況を象徴しているようで、その苦悩が伝わります。

「アルコール依存症だとは診断されていない。書いてくださった方が僕らも納得できるんですけど」

「正直あなたは病気です。」というこの言葉の裏側で、アルコール依存症ではないという診断があったことで、何かのせいにできないやるせない気持ちの表れてる気がします。むしろアルコール依存症と診断された方が、納得できるのでしょう。考えれば考えるほど、凄く複雑な感情なのが伝わります。

ジャニーズ事務所の対応について

会社は責任をとらない

「これだけの複雑な気持ちの中、記者会見をやりきることができるか。短期間で自分やチームの意見をまとめたり、今後のことまとめたちできるか。」自分のことのように想像すると、答えはひとつ無理です」

ですから、TOKIOのメンバーが今の自分達ができることを精一杯やり、頑張られたんだなと心から思います。

さて、TOKIOのメンバーはケジメをつけましたが、会社であるジャニーズ事務所の上層部は、記者会見しないのでしょうか?芸能界ってそういうもの?これだけ大騒ぎになっているのに、会社は記者会見しないでいいの?

TOKIOのメンバー達は連帯責任として、記者会見を行いました。それは、自分たちも個々で責任ある仕事をしている以上、関係者に多大な迷惑をかけるわけですから、当然のことなのかもしれません。大人の判断ですね。

で、ジャニーズ事務所は、どうなのでしょう。事務所のお客様にも迷惑かけているのに、謝罪会見しないのでしょうか。

結局のところ、現場に責任を取らせて、会社が責任を取ったことにしてるのでしょうね。SMAPの解散だって、たしか上層部のゴタゴタが原因でしたね。それで責任取ったのは、現場の人間であるSMAPのメンバーです。

会社をあてにせず自立した生き方を

こういうジャニーズ事務所の一連の出来事を見ていると、どこの世界であっても会社って信頼できないなのかなと思ってしまいます。

たしかに会社に勤めれば、社会人という価値を会社は与えてくれます。そのおかげで社会サービスを受けることができるわけですが、だからと言って会社を信頼していいかというと、それは別の話と思った方がよさそうです。割り切った関係でいた方がいいのでしょう。

例えば「社会人という価値を与えてくれる以上、仕事はまじめにやりますが、全幅の信頼を置いてるわけではありません。」これくらいのマインドがちょうどいいのかもしれません。まっ、これは私のマインドでもありますが。

今回の記者会見の件は、やはり会社に属さなくても生きれるような力をつけて、いつかは会社とおさらばすることを目指した方がよさそうだという気持ちを強化する出来事でした。

自分探しに意味はなし「自分なくし」でやりたいことを創ろう!前のページ

ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. おもちゃやぬいぐるみの処分に成功したが「不用品の寄付は親切じゃないよ!」と子供の…
  2. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  3. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…
  4. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  5. 習得率98%の講座でまさか2%の脱落組か?フォーカスリーディング速読マスター講座…

関連記事

  1. ニュース

    貴乃花親方が理事解任ですって?他人事とは思えないんですけど。

    元横綱日馬富士関の暴行事件の問題、日本相撲協会が、暴行を受けた貴ノ岩の…

  2. ニュース

    ゲーム依存になるのは誰が悪いのか?人ではなく、疾病とWHOが定義しました。

    世界保健機関(WHO)が、ゲーム障害は疾病と定義しようとしているようで…

  3. ニュース

    志村けんさん、新型コロナに感染し死去。どうしても運命だとは思えない。

    志村けんさん死去。2020年3月30日、自宅でテレワーク中だった私に、…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 習慣

    思わず納得!習慣化する方法は、この本の「行動変化の四つの法則」が最善だ!
  2. 目標

    「夢がない」そんな若者に「夢を持て」と言う社会。それ、ハラスメントかも!
  3. マネージメント

    「原因追究は時間の無駄なのでうんざりだ。」そんな時は解決志向アプローチで問題解決…
  4. 子育て

    子育てにおける父親の役割って何だろう?そんな男の悩みもこの本読んで解決しました!…
  5. 組織

    組織の目標達成のため部下を傷つけてしまった指示の仕方、一体何を間違えていたのか?…
PAGE TOP