通信講座



12週間セールスライティング通信講座【8週目】超重要だからやる気MAX

初心者でもセールスライターになれる。8週間も勉強すれば、そんな簡単な話ではないのは馬鹿な私でも気づきます。成功すれば、何千万という年収が見込めるかもしれないわけですから、簡単なわけがありません。

でも、それで結構です。初心者でも簡単になれる職業だとしたら、うさんくさすぎて不安になります。一方、初心者でも簡単になれるとか言っておきながら、実際は難しいと自分には無理なんだと心が折れます。

じゃ、どうだったらいいのでしょう。正直自分でもわりませんが、その不合理こそ人生ではありませんか。

幸い、コーチング本もそれなりに読んでるし、ダイレクト出版の商材でも自己啓発のようなものは購入してますので、プラス方向にマインドを持っていってくのは慣れてきました。ネガティブな感情もポジティブな感情も大事にしていきましょう。

では、8週目の学習日記を書きたいと思います。

12週間セールスライティング通信講座8週目

ヘッドライン

8週目の内容はヘッドラインについての学習です。そりゃ初心者の私でも、もっともと言っていいほど大事な学習であることくらいわかります。

人が一番最初に注目する所については、セールスライティングに限らず、どんなものであっても力を入れるのは当然ですからね。

ブログの記事タイトルも、ヘッドラインと同じで重要です。ですから、ヘッドラインやキャッチコピーは、上手になりたいという気持ちが非常に強いです。そのせいか必然的に8週目の学習に気合が入りました。

ヘッドラインの目的とは

「ヘッドラインの目的とは、見込み客の目を留めさせて本文を読ませること」

このように教えられます。それができたら苦労しないよと思ってたのですが、ヘッドラインはテンプレートが豊富です。試しい検索しても、あちらこちらでヘッドラインのテンプレートを見ます。

そしてそれだけテンプレートがあるということは、似たようなヘッドラインが多いってことです。効果があるのはわかりますが、さすがに飽きてしまします。でも、続きの本文を読んでしまうと、やっぱりテンプレートは効果があることを実感します。

ヘッドラインにパンチを効かせる方法

読み手にインパクトを与えるにはどうしたらよいか?ヘッドラインですからインパクトを与えなくてはいけないのはわかります。その点について、講座では次のように教えてくれます。

icon-check-circle 形容詞の使い方に注意する
icon-check-circle 名詞をうまく使う

驚異的な~、世界一の~、なんて形容詞を使うと、うさんくさいでしょ?とのことです。たしかに、なにが脅威だよ!と思いますし、大げさな表現のセールスレターから購入しませんし、したくありません。

そこで、名詞をうまく使おうよとのことなのです。そのわかりやすい例としてあがっているのが次の2つでした。

「投資のニュースレターです」
「投資家向けの個人サービスです」

後者の方が手厚いイメージを与えるよねとのことです。なるほどですね。

コピーライティングを勉強していると、言葉って不思議だなと思います。1つのことに対しても、本当にいろんな表現方法があるからです。

普段言葉を使用していて、どういう言葉を使うかなんて、いちいち考えてません。多少空気読んで失言に気をつける程度です。しかし、セールスライティングの勉強をしてるいると、どういう文章表現にすればよいか、かなり考えます。考えることで、いろんなことに気づかされます。

人と人は、言葉でコミュニケーションをとるわけですから、言葉の使い方がうまくなることで、人生にプラスの影響を与えてくれるのは、間違いないでしょう。やっぱりコピーライティングの勉強は役に立ちます。

12週間セールスライティング通信講座8週目:宿題

さて8週目の宿題です。はいはい、わかってます。ヘッドラインを書けでしょ?

でも、この宿題は最も取り組みやすい宿題なんです。なぜなら、ヘッドラインはテンプレートが充実しているからです。テンプレートを利用してアイデアを出すので、数を出すのはそれほど難しくないのです。

唯一難しいのが、ビッグアイデアと絡めることでしょうか。ここは頭を使いますが、テンプレートを利用してヘッドラインを書いているとアイデアが浮かんだりします。

するとたしかにアイデア次第で、言葉の強さが違うことに気づけます。やはりヘッドラインって超重要なのです。やる気がMAXになりますね。

個人的には、全8週の中で読書以外の宿題の中では、一番取り組みやすかったです。

ヘッドラインについては、「ザ・レスポンス」の、寺本さんの記事が参考になります。リンク貼っておきますので、ご参考にしてみてください。

12週間セールスライティング通信講座【7週目】愚痴りたい気分です前のページ

12週間セールスライティング通信講座【9週目】文字おこしがしんどい次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…
  2. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  3. 本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  4. おもちゃやぬいぐるみの処分に成功したが「不用品の寄付は親切じゃないよ!」と子供の…
  5. 習得率98%の講座でまさか2%の脱落組か?フォーカスリーディング速読マスター講座…

関連記事

  1. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【4週目】読み合わせが面倒くさい

    12週間セールスライティング通信講座の学習も、3週目から4週目となりま…

  2. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【12週目】苦難を乗り越えたゴールで気分爽快!

    12週間の間、やる気満々になったり、自信を失いかけたり、愚痴をこぼした…

  3. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第7章:自分に負けるな!気合だ!

    第6章は、またもや心が折れかかり、危うくAWAIの勉強をやめようとしま…

  4. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第9章~11章:駆け足でゴール

    「今まで一体なんだったんだろう」AWAIセールスライティング通信講座第…

  5. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第1章:意地でもやったる!

    AWAIセールスライティング通信講座入門編第1章、恐るべし。まさかエク…

  6. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【2週目】心が折れかけるも、やる気復活

    12週間セールスライティング通信講座の2週目ですが、初めはやる気が継続…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. コミュニケーション

    LABプロファイルを駆使して、円滑なコミュニケーション術を身につけよう
  2. コミュニケーション

    言語学の入門書、「言葉」を知れば、人間関係はうまくいく!を紹介します。
  3. 学び

    自らの経験こそ自分の教師である。人生をコントールするための最強の学び方とは?
  4. コーチング

    コーチングの基本を読んだ感想。足りないのは教わる側のスキルではなく教える側のスキ…
  5. 原田メソッド

    目標達成する人が持っている共通のルールとは?原田メソッドおすすめ本で学ぶ
PAGE TOP