通信講座



12週間セールスライティング通信講座【9週目】文字おこしがしんどい

12週間セールスライティング通信講座も9週目に突入していますが、いまだに自分が選んだ本のセールスレターのイメージが沸いていません。

12週が終わったら課題のセールスレターを提出するのに、若干あせりがあります。いまだにイメージが沸かないなんて、センスないのかと思うところですが、よくよく考えればセンスがないのはいつものこと。

センスがないならパクるしかありません。生まれてから現在に至るまで、ノーセンスで生きてきましたので、パクるのは十八番です。今さらパクリは駄目だなんて、きれいごとを言うマインドを持ち合わせておりません。よし、セールスレターのイメージがわかならないなら、よいセールスレターを見つけて思う存分パクろう。

そんな私ですから、パクリ元は無条件に尊敬しますし、先生と崇めます。都合よすぎですかね。

12週間セールスライティング通信講座9週目

オープニング

9週目はオープニングです。オープニングもちろん重要です。ヘッドラインの次に読まれるとこですから、オープニングがつまらなければ、続きを読んでもらえないのは明白です。

そもそもセールスレターを学んでいる私が、セールスレターをよく読んでません。だいたい読むのが、ヘッドラインとオープニング、
そしたらいきなり、最後までスクロールして特典や価格を見ます。ボディはほとんど読んでません。

そんなセールスレターを読まない私ですら、オープニングは読みますので、オープニングの重要性はわかっております。そして、もちろんうまくなりたいと思ってます。

オープニングのポイントは、次の2点のようです。

①ヘッドラインの続きで見込み客の注意を引いて、本文を読ませること
②オープニングで大切なことは、読み手に頷いてもらうこと

やはり責任重大ですので、自分にも書けるかなと不安になってしまうと思いきや、なんとオープニングも、本では17個テンプレートがあります。そして、講座では他に12個追加されていて、29個テンプレートが紹介されています。

上達するための用意はあるようですね。テンプレートありがたし。

ただし、PDFファイルなどでオープニングのテンプレートが用意されているわけでありません。そのため、PDFファイルにしたい場合は、自分で本から書き写したり、音声を文字おこしする必要があります。まあ、自分で書いた方が、覚えるからいいかなと思いますが、忙しい合間で勉強している方には面倒な作業かもしれません。

実際に私は、音声講座で紹介されたオープニングを文字おこししましたが、かなり時間がかかったため、結構つらかったです。

12週間セールスライティング通信講座9週目:宿題

宿題は、もちろんのこと、オープニングを書くことでした。「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」や音声講座でテンプレートが紹介されてますので、そのテンプレートを利用して書いていく方が宿題は進めやすいと思います。しかしながら、音声を聴きながら、オープンニングを書くなんて非効率な話です。

ただし、これまで述べてきましたように、PDFファイルなど文字おこしされたものがありません。もし、テンプレートの印刷物が欲しい場合は、自力で作るしかありません。

そうなってくると(ウェブセールスライティング習得ハンドブック)を持っている効果が大きいです。この本に載っているテンプレートを見ながら書けるからです。

しかし、今後何かしらセールスレターを書く機会があったときのために、すぐにオープニングが書き出せるよう印刷物としてのテンプレートは用意しておきたいところです。そんな理由があり、頑張って文字おこしましたが、おかげでかなりの労力を使わされました。

もう文字おこしは勘弁です。というわけで、精神的にではなく、肉体的にしんどかった9週目でした。

12週間セールスライティング通信講座【8週目】超重要だからやる気MAX前のページ

12週間セールスライティング通信講座【10週目】面倒なことは、奥が深い次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。
  2. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…
  3. あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがお…
  4. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…
  5. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…

関連記事

  1. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【6週目】今さら気づいた講座を学ぶことの価値

    12週間セールスライティング通信講座も6週目、やっと半分まできました。…

  2. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【10週目】面倒なことは、奥が深い

    9週目から引き続き、いまだに自分が選んだ商品のセールスレターをどう書い…

  3. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【2週目】心が折れかけるも、やる気復活

    12週間セールスライティング通信講座の2週目ですが、初めはやる気が継続…

  4. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第3章:リサーチのコツは〇〇だ!

    前回、第2章の記事を書いてから、約3週間ぶりに第3章の記事を書きます。…

  5. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第1章:意地でもやったる!

    AWAIセールスライティング通信講座入門編第1章、恐るべし。まさかエク…

  6. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【7週目】愚痴りたい気分です

    12週間セールスライティング通信講座も7週目、折り返し地点まできました…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 原田メソッド

    自分を変えるためにどんな行動を習慣化すればよいのか?原田式メンタル教育で学べ。
  2. ライティング

    個性がないつまらない人でも注目を集めるには?注目の3つの段階と7つのトリガーとは…
  3. コーチング

    セルフコーチング、自分を変える質問の力とは?自問自答が人生を変える。
  4. 組織

    駄目だ駄目だ駄目だ!組織が変わらない理由を人のせいにしては駄目だ!
  5. 学び

    エニアグラムの9タイプで知る、自分の活かし方。
PAGE TOP