通信講座



12週間セールスライティング通信講座【12週目】苦難を乗り越えたゴールで気分爽快!

12週間の間、やる気満々になったり、自信を失いかけたり、愚痴をこぼしたり、めんどくさくなったりと、感情の波が激しかった日々を過ごしました。しかしそれもとうとう、最後の週になったのです。

やりきった・・・。

危なかったのは2週目です。あの宿題は正直きつかった。本当にやめようと思いましたから・・・。

しかし、いろんな人がブログで「12週間セールスライティング通信講座」をがんばっている記事をみて、それが励みになって続けられました。だから私も発信側になろうと「12週間セールスライティング通信講座」の記事を書いているのです。

情報を貰ってばかりでなく、与える側になっていかないと、自分が成長しませんからね。

12週間セールスライティング通信講座12週目

編集についての学習

さて、最終12週目の内容は編集です。セールスレターを書いたら最後は仕上げです。そのコツについて学習します。

ライティングと編集について、意識するべきこととは?

ライティングと編集で意識することは何だと思いますか?

それは、ライティングと編集は明確に区別しようということです。書くなら書く、直すなら直すというように一つの作業に集中することです。書きながら直すのは、アクセル踏みながらブレーキを踏んでいるのと同じで、なかなか進まないとのこと。

はい、その教えたしかに理解できます。ブログの記事も同じだからです。

そして書き終わったら、すぐに編集するのではなく、数日おいてから編集しようとのこと。どういうことかというと、一旦冷静になって、読み手と同じテンションになってから、編集した方がいいよということです。

読みにくい部分を見つける方法とは?

読みやすさの改善で、どうすれば読みにくい部分を見つけられるのでしょうか?

アドバイスは、音読せよとのことでした。

たしかにブログ記事を書いていても、音読するとおかしなところが見つかりますからね。でも家族や人がいるところで音読ってできますかね。場所を選ぶ必要がありますね。

次に、編集が終わったあとはチェックです。『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』や講座では、14のチェックリストが紹介されています。そこまでして、1つのセールスレターを仕上げるのです。最後まで、きめ細かいですよねぇ・・・。

ここまで学習してきて思いましたが、セールスレターを作る過程は、職人技ですよ。だからこそ、セールスレター以外の「書く仕事」にも役に立つのだと思います。

12週間セールスライティング通信講座12週目:宿題

さて、12週目の宿題ですが、編集することではないです。セールスレターを書くことです。

前回の記事で書きましたが、私は自分の商品のセールスレターを書くことについて、秘策を思いついたのです。

知りたいですか?どうしようかなぁ・・・。

なんて、もったいつけてもしょうがないのですが、秘策といってもたいしたことではございません。私の商品は本なので、本を販売している会社の、本のセールスレターをスワイプファイルにすればいいのです。

灯台下暗しとはこのこと。本を販売している会社が目の前にあるではありませんか。そうです、ダイレクト出版です。

ダイレクト出版の本の販売ページから、課題のセールスレターに使えそうなセールスレターをスワイプしてしまえばいいのです。

先週、この作戦に気づいたとき、悩みから解放されたあのすがすがしい感覚は忘れません。日ごろはさばくのが面倒なダイレクト出版のメルマガが、いきなりお宝にばけたのです。無駄に受信しておくのも悪くないですね。

そういうわけでして、今回自分が選んだ本のセールスレターに合いそうなセールスレターを、ダイレクト出版のたくさんの本の販売ページから、パクることにしました。

まさか、その作戦がダメだなんて言わないでしょう。セールスレターはパクって書けって言ってるからセーフなはず。

パクるとは言っても、文章全部すべてをパクるわけではありません。ちゃんと自分でリサーチした内容を書きますし、自分でヘッドラインを作りますし、ブレッドも自分で書きます。パクるのは構成だけです。

それでは次回ですが、添削課題と修了証について書き、「12週間セールスライティング通信講座」特集を締めたいと思います。

以上、なんとか12週やりきって気分爽快な最終週の話でした。

12週間セールスライティング通信講座【11週目】考えれば、なんとかなるものさ前のページ

12週間セールスライティング通信講座:修了証を貰いました次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがお…
  2. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…
  3. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  4. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  5. ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。

関連記事

  1. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第6章:過去の自分からの激励

    「もう学習をやめようか・・・」久しぶりにそう思ったのは、忙しくてなかな…

  2. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【5週目】泣き言は言わない

    第4週目の宿題が読書だったので、3週目までで宿題で疲れしていた私として…

  3. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【2週目】心が折れかけるも、やる気復活

    12週間セールスライティング通信講座の2週目ですが、初めはやる気が継続…

  4. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【9週目】文字おこしがしんどい

    12週間セールスライティング通信講座も9週目に突入していますが、いまだ…

  5. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【10週目】面倒なことは、奥が深い

    9週目から引き続き、いまだに自分が選んだ商品のセールスレターをどう書い…

  6. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第9章~11章:駆け足でゴール

    「今まで一体なんだったんだろう」AWAIセールスライティング通信講座第…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 組織

    どんな組織でも目標達成に導ける理論とは?そんなコーポレートコーチングが勉強できる…
  2. 学び

    自分の経験こそ自分の教師。人生をコントールするために学び方を学ぶ
  3. 行動分析学

    この方法で人と組織を変えることができるって本当?「行動分析学マネジメント」レビュ…
  4. マネージメント

    嫌われる上司から好かれる上司へ。部下から感謝される太陽のマネージメントとは?
  5. 破天荒フェニックス

    組織

    「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」この本から学ぼう!どん底人生から這い上…
PAGE TOP