通信講座



AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第2章:読み手の視点を忘れるな!

「えっ?もう終わり?」第1章の写経を終わらすのに約1ヶ月かかってしまった後だったので、思わず拍子抜けしました。

第2章は、さらっとテキスト1ページを読んでエクササイズです。思わず、「やる気あるのか!」と、講座に対して突っ込み入れそうでしたが、第2章のエクササイズの実践で、それが誤りだということに気づきました。

リサーチ・プロファイル術

第2章は、リサーチ・プロファイル術について学ぶのですが、講座じたいは要点をサラッと読んだら終わってしまうボリュームです。ほんと、第1章にかかった時間に比べれば、なんとあっさりなことか。

リサーチに関しては、12週間セールスライティング通信講座の6週目で詳しく学習してますが、非常に濃い内容でした。それに比べてAWAIセールスライティング通信講座のリサーチがあっさりなことが意外です。

学習のポイントは、以下について理解することです。

①見込み客を見える化する手っ取り早い方法は何か。
②見込み客をもっとよく知るための考え方、行動は何か。

この辺りは、12週間セールスライティング通信講座を学んでいる方なら、復習になるかと思います。

読み手の視点を忘れるな!

2週目のエクササイズは、セールスレターを2回読んで、どのような見込み客をターゲットにしているか、見込み客像を紙に書いてまとめていることです。

このエクササイズを実施したとき、「AWAIは奥が深い!何故、気がつかなかったのだろう。今まで何をやってたんだうか」と、自分に対して怒りが沸きました。何故なら、あらためて気づかされることが多かったからです。それは、これまで学習してきたことが腹落ちしていない証拠でもあります。

一方、あらためて気づかされたことがあるというのは、学習の面白みでもあります。

では何に気づかされたかというと、「セールスレターを書くときにペルソナを設定して書くならば、逆に、出来上がったそのセールスレターからもペルソナが想像できるということでしょ」ということです。

つまり、30代の男性管理職向けにセールスレターを書いたなら、そのセールスレターから30代男性管理職が想像できるでしょということです。

まったくその観点がありませんでした。そんなチェックの方法があったなんて・・・。

12週間セールスライティング通信講座の添削課題でセールスレターを書きましたが、どこかしっくりこなかったのです。ダイレクト出版のセールスレターをスワイプしたわりにはパンチが効いていない気がしたのです。

でもそれは、自分が書いたセールスレターからペルソナが見えてこないことが原因のひとつであると、今回の学習でわかりました。誰に何をのメッセージが弱かったのです。

『相手の視点になって考えてみる。』

これは、普段仕事をしていて、なるべく意識するようにしていることです。それは、セールスレターを書くことも同じです。でも、セールスレターを書いた時には出来ていませんでした。講座の学習で、さんざん読み手を意識するよう教えられながら、出来ていませんでした。自分自身に腹が立って当然です。

でも、ここで気づけてよかったです。今、このチェック方法を知れてよかったです。やはり、初めてコピーライティングを勉強しているせいかそこまで腹落ちしてませんでした。

AWAIと12週間、2つの講座の棲み分けはお見事としか言いようがありません。リサーチの学習ひとつとっても、まったく違う角度から学ばされます。こういう学びがあると、勉強が楽しくなります。

読み手の視点を忘れてはいけない。学習はあっさりと終わりましたが内容は奥が深かった、あらたな気づきを得ることができた第2章でした。

AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第1章:意地でもやったる!前のページ

わかりやすい文章が速く書ける!そんな文章術の本を紹介します。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  2. ダイレクト出版のセールスライティング通信講座を検討中なら読んでおきたい書籍を紹介…
  3. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…
  4. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  5. なるほど!本質を学んでわかった大谷翔平選手の目標達成シートの作り方のポイント。

関連記事

  1. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【6週目】今さら気づいた講座を学ぶことの価値

    12週間セールスライティング通信講座も6週目、やっと半分まできました。…

  2. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【10週目】面倒なことは、奥が深い

    9週目から引き続き、いまだに自分が選んだ商品のセールスレターをどう書い…

  3. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第6章:過去の自分からの激励

    「もう学習をやめようか・・・」久しぶりにそう思ったのは、忙しくてなかな…

  4. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【7週目】愚痴りたい気分です

    12週間セールスライティング通信講座も7週目、折り返し地点まできました…

  5. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第8章:悩んでも結局これに買わされます

    「どうやらピークは過ぎたようだ・・・」AWAIセールスライティング通信…

  6. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第4章:泣けるセールスレターに胸が熱くなる

    AWAIはエクササイズのきつさが半端ないですね。働きながらAWAIのエ…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. コミュニケーション

    人を動かす前に自分を動かすこと。社会人なら一度は読んでおきたい本、D・カーネギー…
  2. 経済

    消費税、増税により日本経済は最悪の不況に突入か!日本国民はこのおすすめ本で真実を…
  3. 学び

    「学びとは何か?」わかるようでわからない。自分らしく生きるためにも「学び」がわか…
  4. 夫婦関係

    破綻した夫婦関係を修復する7つの会話とは?夫婦関係がギクシャクしたらこの本読んで…
  5. 人生

    自分探しが終わらない理由は、自分ありきだからか?これからは自分なくしで生きよう!…
PAGE TOP