通信講座



AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第3章:リサーチのコツは〇〇だ!

前回、第2章の記事を書いてから、約3週間ぶりに第3章の記事を書きます。何故、週1回の投稿から久々になってしまったのかと言いますと、別にAWAIの学習をさぼっていたからではございません。AWAIは休まず取り組んでます。

それでも遅くなってしまったのは、エクササイズのせいなのです。題材となっているセールスレターのページも多すぎます。

各エクササイズの目的を考慮して選ばれているセールスレターだということは理解できますが、もっと短いセールスレターを選んでくれたとしても、学習効果があると思うんですけどね、その方がテンポよく進められますし。

こういうオンライン学習はテンポよく進められないと、途中で嫌になってしまう方も少なくないのではないかと思います。少なくとも私はそういうモチベーションの持ち主です。ただ、AWAIの学習は面白いので、モチベーションが下がらなかったのは、私の人生の中でも珍しい出来事です。

第3章のエクササイズは、仕事しながらの学習だと、骨が折れるかもしれません。あくまでも、エクササイズをきちんとやった場合の話ですけどね。そんな第3章の話をしたいと思います。

第3章:セールスコピーの設計図

リサーチのコツ

第3章の学習で一番心に残ったのが、リサーチの箇所です。第3章はより詳しくリサーチについて勉強しますが、リサーチに関しては、12週間セールスライティング通信講座で詳しくやっているので今さら感があるのですが、そこはさすがAWAIです。またもや、違った角度から気づきを与えてくれました。

リサーチで、徹底的に調べたことをどうやってセールスレターに活かすか。

それは、〇〇を散りばめることです。

では、〇〇にどんな言葉が入るかおわかりになりますでしょうか?

私は、それを知ったとき、リサーチに関する悩みが軽くなりました。個人的に、リサーチに関しては、「どこまで調べたらいいのか」という悩みがありました。何故なら、調べ始めたらきりがないからです。

しかし今回の学習で、セールスレターに〇〇を散りばめてあげることができれば、良いセールスレターを書けるようになることがわかりました。だから、〇〇が書けるようになるまでリサーチをすればいいのです。〇〇は読者に続きを読ませる力があります。

ここまでで、〇〇がわかりましたでしょうか?

正解は、雑〇です。リサーチで得た〇学を、セールスレターに散りばめる。これを知ったとき、どこまでリサーチするか、どこでリサーチを終わらせてよいか、その加減のヒントを得ることが出来た気がします。

もしからしたら、12週間セールスライティング通信講座でも説明されてたかもしれませんが、頭に入ってませんでした。だからこそ、ここで再認識できてよかったです。AWAIは、そういう新たな気づきをくれることが多くありがたい講座だなって思います。

その他の学習のポイント

第3章はセールスコピーの設計図ということで、リサーチ、ヘッドライン、リード、信頼性についての基礎的な学習です。効果的なヘッドラインであるかどうか確認する4つの方法や、セールスコピーに必要な2つの原則について学びます。第2章と違い、第3章は学習ボリュームが多いです。もう少し均等に配分してくれるとありがたいのですが・・・。

エクササイズをもう少し楽にしてよ

個人的に、第3章はとにかくエクササイズに疲労困憊しました。やることじたいは単純なことで、題材のセールスレターを読み、約束や証明、USPを表す文章に線を引きなさいとか、親密な語り口やベネフィットにあたる部分に線を引きなさい、といった作業を行います。作業じたいはそれほど、難しくありません。

ただ、その作業を行うための題材になっているセールスレターのページが多いのです。ほんと、もうできることならページが少なめのセールスレターを題材にしてほしいものです。

第3章にある2つのエクササイズですが、約20ページのセールスレターに対するワークと、約40ページのセールスレターに対するワークがあります。かなりページ数が多いですよね。そのページを全部チェックするなんて、かなりの作業量ですよ。第1章のセールスレターは約1~2ページで済みそうな2000文字程度のセールスレターでしたので、ボリュームはその比ではありません。

3週間ぶりの投稿になるのがわかりますでしょうか。

もちろんエクササイズをさぼることもできます。でも、さぼったら、「セールスライターとしての力がつかない」そんな気がしますので、なんとか作業時間を見つけては、律義にワークをこなしてました。

その題材となっているセールスレターは、PDFファイルなどで提供されていないので、自分でPDF化して印刷しなくてはなりません。せめて、PDFファイルを用意してほしい思うのですが、そこまでは求めすぎなのでしょうか・・・。

遊びじゃない本気です

と、文句ばかり言ってますが、個人的にダイレクト出版を信頼してます。各商材の価格はもう少し安くしてほしいですが、クオリティの高さは認めざるを得ません。
もちろん、全商品がクオリティ高いわけではないですし、外れもあります。でも、トータルでは割と良い商材が多いと思います。

実は私、不安になってダイレクト出版以外からも商材を買ってます。そのため、ダイレクト出版と他社の商材の比較ができるのですが、ダイレクト出版の商材良さを再認識しております。その違いというは、購入後のサポート体制まで含まれます。

その違いを例えるなら、

他の商材は、「好きです、付き合ってください」と言われ、付き合ってみたら急に冷たくなった感じ。

ダイレクト出版は、「好きです」と毎日のようにしつこいので、取り合えず付き合ってみたら、凄く大事にしてくれて、「遊びじゃない本気です」と、結婚まで考えてくれる感じ。

と、言えば伝わりますでしょうか(笑)あくまでも私の主観ですけどね。

というわけで、エクササイズに苦戦したけれど、リサーチについてあらたな気づきを与えてくれたことに感謝しているAWAI第3章の話でした。

ブログのネタ集めも速く書くことも、この方法で解決!素材文章術を試してみよう!前のページ

AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第4章:泣けるセールスレターに胸が熱くなる次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…
  2. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  3. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  4. 本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  5. 「点字ブロック上は邪魔だらけなのに・・・たくましいね」キラりと光る、生きていく強…

関連記事

  1. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【9週目】文字おこしがしんどい

    12週間セールスライティング通信講座も9週目に突入していますが、いまだ…

  2. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【4週目】読み合わせが面倒くさい

    12週間セールスライティング通信講座の学習も、3週目から4週目となりま…

  3. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【8週目】超重要だからやる気MAX

    初心者でもセールスライターになれる。8週間も勉強すれば、そんな簡単な話…

  4. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第4章:泣けるセールスレターに胸が熱くなる

    AWAIはエクササイズのきつさが半端ないですね。働きながらAWAIのエ…

  5. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【2週目】心が折れかけるも、やる気復活

    12週間セールスライティング通信講座の2週目ですが、初めはやる気が継続…

  6. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第5章:大事なのは日々の修行

    私は読書好きで、平日の通勤時間は、ほぼ毎日本を読んでます。痴漢に間違わ…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 子育て

    自己肯定感が高まる子育てするには、親のコーチングが重要。おすすめはこの本だ!
  2. 子育て

    子育てにおける父親の役割って何だろう?そんな男の悩みもこの本読んで解決しました!…
  3. 人生

    自分探しが終わらない理由は、自分ありきだからか?これからは自分なくしで生きよう!…
  4. 経済

    消費税、増税により日本経済は最悪の不況に突入か!日本国民はこのおすすめ本で真実を…
  5. 思考法

    こんな付箋の活用方法があったのか!頭と心がスッキリする付箋活用術おすすめ本。
PAGE TOP