通信講座



AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第8章:悩んでも結局これに買わされます

「どうやらピークは過ぎたようだ・・・」AWAIセールスライティング通信講座の第8章の学習に入ったときそう思いました。もはや、エクササイズ恐怖症のため、第8章のエクササイズを先に確認したところ、なんとか頑張れそうな量でした。思わずホッとしてしまいました。

それにしてもあ、己の覚悟が問われる数ヶ月でした。何度も何度も学習を辞めそうになりました。アラフォーの私が、通信講座の勉強で挫折してしまうようなら、今後何をやっても成功への道は閉ざされてしまうでしょう。

どうしてもなりたくない未来あり、挫折したらなりたくない未来へ転がっていく感覚があります。その恐怖がプレッシャーとなって私を動かしました。

どんな小さな努力でも、決めたことは確実にやり続けることが大事ということに、あらためて気づきました。やり続けたからと言って、成功が約束されるわけではないですが、やり続けないと成功はしないでしょう。だから、信じて努力し続けるしかないわけです。

敵は自分です。自分と戦い続ける日々というのは、過酷であります。AWAIはそんな過酷な日々を与えてくれました。もし、AWAIを買わなかったらもっと楽な数ヶ月だったと思います。

将来を考え、売る力を勉強する必要があるからと、購入するつもりがなかったAWAIを購入した私。でも買わないと決めたのに買ってしまった事実を負けとするならば、誰に負けたから購入してしまったのでしょうか。

それを学ぶのが第8章なのです。

第8章:購買を正当化する仕掛け

「第8章で何を学習するのか?」 それは、証言とリフトレター、無料特典についてです。そしてそれらこと、私に「AWAIセールスライティング通信講座」を購入させた犯人であり、私が勝負して負けた存在なのです。

購入するか迷ったとき、これから買う商品の効果が信じられないとき、証言をどれほど頼りにすることでしょう。さらに特典がお得だと感じたら、勝てる気がしません。

これらは、優柔不断な私に購買させる決め手なのです。その破壊力は身をもって知っております。そんな決め手のことを学ぶ章なので、いつもより熱が入りました。

証言や推薦に買わされてしまう

ここで質問です。証言や推薦、どう違うか説明できますでしょうか。少し考えてしまいましたか?第8章では、証言と推薦の違いは以下のように語られています。

・証言:お客様の声
・推薦:専門家の声

言われてみればなるほどと思うでしょうが、最初はわからなかった方も多いと思います。でも、これですぐに答えられるようになりましたね。学習というのはこういう何気ないことを言語化できるようになることが喜びなのです。

この証言と推薦、おそらくほとんどの人が何か高額なものを購入するときに、気にすると思います。優柔不断な私は、かなりに気にします。
もちろん「AWAIセールスライティング通信講座」を購入するときも、パンフレットに掲載されていた受講者のコメントをかなり参考しました。今になってはおなじみのその受講者の方々は、実はダイレクト出版の認定セールスライターであり、ダイレクト出版の商材といえば、その中の誰かが必ずと言っていいほど、成功者として証言することが多いです。

まるでやらせのようなその事実を知るまでに、対して時間がかからなかったのは、それだけダイクレクト出版のメルマガやDMが多かったからです(笑)

あまりにも成功者の声がおなじみの方々ばかりなので、今となっては、もはやお客様の声としては効果を感じなくなりました。もう、彼らの証言に、惑わされて購入しませんよ(笑)

無料特典にも買わされてしまう

無料特典については、今さら学ばなくてもその破壊力はわかってます。多くの会社やフリーランスの方も、無料特典やプレゼントはやってますしね。もちろん、特典が充実だったことも「AWAIセールスライティング通信講座」の購入の決め手です。

だけど今現在、その特典はあまり使ってないです。そうなんです、手に入れても何気に使わないのです。ここポイントですね。

時間が経てば使わないのに、それでも特典としてつけられると価値を感じ買ってしまいます。とくに、ダイレクト出版のセールスレターは見せ方が上手なので、つい無料特典に必要以上の価値を感じ、高額の商材を買わされてしまいます。心理とは怖いものです。気をつけなくてはいけませんね。

無料で思い出すのが、2018年2月にダイレクト出版の無料本を購入したのがきっかけで、ダイレクト出版との付き合いが始まってます(参考記事はコチラ
その後、商材の購入としてかなりお金を使ってしまいました。敵ながらあっぱれです。お見事としか言いようがありません。

無料で釣って、バックエンドで確実に儲ける。ダイレクト・レスポンス・マーケティングは破壊力があることを、身をもって体験できました。その破壊力を経験し、実際にセールスライティング講座で学んでますので、セールスレターへの耐性が強くなりました。

もう無料特典にそそのかされて、簡単には財布の紐を緩めませんよ(笑)

結局決め手はこれなんだ

セールスライティングを学んでいると、リサーチが大事やらヘッドラインが大事やら、リードが大事やらと色々学びます。たしかにそれらが大事なのはわかります。

でも自分の購入履歴を振り返りますと、私はヘッドラインやリードが決め手で商品を買ったことがないのです。当たり前です。ヘッドラインは、セールスレター続きを読ませるためのものですから、ヘッドラインを読んだだけでは購入しません。

なら何をもって購入を決めるかというと、オファーや証言、特典です。そう考えると、ヘッドラインやリードやブレッドばかり気にしていてはいけないことに気づきます。リサーチ力をつけることや、オファーの作り方に力を入れた方がいいのかもしれません。

そうすると、それらをどう勉強するかと考えているタイミングで「セールスライター認定コース」のお誘いがきたりします。なんとも恐ろしいくらいベストなタイミングですが、受講するとしたら20万近いお金を払わなきゃなりません。「勘弁してほしいなぁ・・・」なにやら、新たな投資をするか悩まされそうです。

こんな感じで証言や特典の威力を再認識した第8章の学習でした。

AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第7章:自分に負けるな!気合だ!前のページ

AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第9章~11章:駆け足でゴール次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  2. おもちゃやぬいぐるみの処分に成功したが「不用品の寄付は親切じゃないよ!」と子供の…
  3. ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。
  4. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  5. 本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!

関連記事

  1. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【5週目】泣き言は言わない

    第4週目の宿題が読書だったので、3週目までで宿題で疲れしていた私として…

  2. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【4週目】読み合わせが面倒くさい

    12週間セールスライティング通信講座の学習も、3週目から4週目となりま…

  3. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【12週目】苦難を乗り越えたゴールで気分爽快!

    12週間の間、やる気満々になったり、自信を失いかけたり、愚痴をこぼした…

  4. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【6週目】今さら気づいた講座を学ぶことの価値

    12週間セールスライティング通信講座も6週目、やっと半分まできました。…

  5. 通信講座

    AWAIセールスライティング通信講座[入門編]第3章:リサーチのコツは〇〇だ!

    前回、第2章の記事を書いてから、約3週間ぶりに第3章の記事を書きます。…

  6. 通信講座

    12週間セールスライティング通信講座【9週目】文字おこしがしんどい

    12週間セールスライティング通信講座も9週目に突入していますが、いまだ…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. マネージメント

    「原因追究は時間の無駄なのでうんざりだ。」そんな時は解決志向アプローチで問題解決…
  2. 夫婦関係

    破綻した夫婦関係を修復する7つの会話とは?夫婦関係がギクシャクしたらこの本読んで…
  3. 片づけ・掃除

    小さな努力で大きな成果をあげるのが無理な人こそ凡事徹底で意味のある人生を。
  4. 人生

    頑固な自分を変え、仕事と人生の教訓を教えてくれる寓話集「ものの見方が変わる座右の…
  5. ライティング

    ブログのネタ集めも速く書くことも、この方法で解決!素材文章術を試してみよう!
PAGE TOP