BRAND NEW FRAME.NOTE

ブログ初心者1ケ月目の運営・活動報告

記事内に広告が含まれています

初心者がブログを始めて1ヶ月経過しました。仕事が繁忙期に突入しつつありますが、帰宅してから夜中にブログ更新する日々を過ごしております。

このままブログを続けて、いつかアクセスが増えたとき、「ブログ初心者の1ヶ月目は、こんなことを頑張っていたんだ。まだ、こんなにアクセスが少なかったんだな」と振り返えれるよう、始めてから1ヶ月目までの運営を記録しておきたいと思います。

ブログ初心者1ヶ月目の運営・活動内容

Google Adsenseおよびamazonアソシエイト審査の合格を目指す

ブログ活動するなら広告収入はほしいのでGoogle Adsenseに合格したいですし、アフィリエイト売り上げもある方が望ましいため、amazonアソシエイト審査の合格も目指していました。

そのため、合格条件をWEBで調べた結果、よく見かけた20記事というラインまで増やすことが目標に、最初の1ヶ月は記事数を増やすことに専念すると決意しました。

しかしながら、疲労と眠気に勝てなかった私は、思い切ってわずか10記事で申請してしまったのです。
詳しくはコチラの記事を読んでください。

そしたらなんと、Google Adsenseの審査に合格。続けてamazonアソシエイト審査も合格し、割と早く目標達成してしまいました。これは、本当に「棚からぼたもち」の幸運ですが、この出来事のおかげで一つ気づきを得ました。

目標達成の難易度を自分で上げるな!

どんな気づきかと言いますと、「目標達成の難易度を自分で勝手に上げてはいけない」ということです。

当初、審査合格には、20記事必要と思ってましたが、10記事で合格したのです。あのまま眠気と闘い心身ともに疲労しながら20記事を目指していたら、ブログが嫌になってやめていたかもしれません。

取り合えず申請してみる。つまり行動してみる。その結果、ラッキーにも合格し、無理しなくてよくなったわけですから、難しく考えてる必要はないわけです。慎重さは大事ですがね。

今までの私は、何をやるにしても自分で難易度を上げて、自分で目標達成しずらくして、自分で勝手にめげてたことを今回の件で思い出しました。だからこそ今回の思い切って申請して合格したという出来事は、今までの私からからしてみれば事件に近い出来事なります。

これからの私のあるべき姿は、あきらめずにコツコツ頑張ること、取り合えず行動してみることです。「それで合ってるんだよ」と背中を押してくれたような出来事で、勇気づけられました。

ブログ初心者の記事のリライト作業は簡単ではない

毎日、眠気と闘いながら記事を書いているせいか、後から見直すと、「私は一体何言ってるのか?」と自分に対して突っ込みたくなるような支離滅裂な文章ばかりです。こんな文章を読まれていたかもしれないと思うと恥ずかしいです。

いや、もっと恥ずかしいのは、「まだ誰にも読まれてないのに恥ずかしがっていること」でしょう。どっちにしても恥ずかしいわけです。

というわけで、誰かに読まれて馬鹿にされる前に、記事のリライト作業をすることにしましたが、ブログ初心者の私には簡単ではないのです。

ブログ記事のリライトってどうやればいいのか?

何が簡単ではないかというと、誤字を直すだけでなく、文章の構成はどうなのか、日本語はどうなのか、読みやすいかなど、いろいろあるからです。リライトできなくはないのですが、他者からのフィードバックがあるわけではないため、改善されているかわかりませ。当然のことですが、読み手に伝わらない改善では、意味がありません。

文章のリライトに必要な知識がないというは、新たに生まれた大きな課題です。

やはり人生ですね、トントン拍子に行きません。これから参考になりそうな本を探すことにします。まあ、この課題を乗り越えた先に、大きな成長がありますので、前向きにこの課題に取り組むとします。

ブログ初心者1ヶ月目のPV数は?

さて、いよいよPV数の確認です。これは、Google アナリティクスで確認します。

2018年1月 PV数:80

このPV数ですが、ブログ始めて1ヶ月目としたら、多い少ないは実際のところどうなのでしょう。もちろん、今回の数値ですが、自分のアクセスはカウントしない設定をしております。ということは、一応、誰かが読んでくれてたことの証明であります。

まだ始めて1ヶ月、たいして記事数もない状態なら、PV数は0でもおかしくない状況と考えると、個人的には80という結果はありがたいです。本当に何人かの人に読んでもらえていたのは嬉しいです。ここは、そのありがたさを忘れず、今後につなげていきたいと思います

ブログ初心者1ヶ月目の運営・活動内容 まとめ

このように、ブログ初心者として1ヶ月目の運営・活動内容は、主に記事の増やす作業と収益のためのアドセンス審査やamazonアソシエイト審査が集中していました。おそらくブログ初心者でとくにWordpressでブログ開設してる方の最初の1ヶ月なんて、同じような流れではないでしょうか。

とりあえず、アクセスアップの施策、例えばSEO対策だったりブログ村への登録だったりは、もう少し記事が増えてから行いたいと思います。というのも、内心、記事を見る人が増えることに対して、ビビってしまう自分がいるので、もう少しの間は今の状態のままでいてほしいのです。つまり、心の準備が必要なのです。まだまだ未熟ですね。

そして、何ケ月後、もしくは何年後にPV数が増えていた場合、どんなことをしたからアクセスアップにつながったか、そういうノウハウを自分の中で蓄えていき、誰かの支援ができるようになったら嬉しいですね。まあ、実際はどさくさまぎれにアクセスがアップしていくのかもしれませんが。

いずれにせよ、よいコンテンツを提供できるようコツコツと努力を重ねたいと思います。

モバイルバージョンを終了