プロフィール

記事内に広告が含まれています

Brand New Frame.Noteへお越しいただき、ありがとうございます。

このブログでは、ほっておけば堕落してしまう私が、なんとか踏みとどまるために学んでいることを発信しております。

管理人自堕楽の紹介

管理人の自堕楽(じだらく)と言います。
千葉県に在住の40代後半の男で、妻、娘1人、犬一匹の4人家族で暮らしてます。

パワー:満員電車の押し合いでは、必ず負けてしまう足腰の弱い男です。
メンタル:痴漢に間違われないよう防止する意味も含めて、ほぼ毎日電車では本を読み、手を上にしているチキンハートです。
知能:IT系の会社でシステムの運用保守をしてますが、最新技術についていけないです。頭のハードディスクの容量が少ない男です。

早く大人になりたかった

貧乏な家庭で育ちました。
小学校のとき、積立金といって修学旅行か何かに使うお金を毎月学校に1000円積み立てる制度がありましたが、我が家はその1000円を積み立てるのも大変な家計でしたので、毎月担任の先生に積み立てを待っていただくよう私がお願いしてました。親がやってくれなかったので自分でやるしかなかったのです。子供心にそれが凄く恥ずかったのをトラウマのように覚えてます。

周りの同級生は当たり前のように親から与えられているものが自分にはありません。お金がないと必然的にできない事が多く、窮屈でした。

早く大人になりたい!

妖怪人間は、人間になりたかったかもしれませんが、私は自分でお金を稼げるよう、早く大人になりたいと思ってました。

一夢庵風流記の前田慶次郎に憧れる

高校生の時、『花の慶次 雲のかなたに』という漫画が週刊少年ジャンプで連載してました。戦国時代、権力者に逆らって自由に生きた傾奇者前田慶次の話です。私は『花の慶次 雲のかなたに』が気に入ったので、漫画の原作である『一夢庵風流記』も読みました。そして、その自由で強い生き方に衝撃を受けたのです。
いつ、のたれ死んでもおかしくない状況で生き抜く強さを持っているからこそ、組織に属せず自由に生きることができる。ずっと窮屈な生活をしていた私は、時代小説の主人公とはいえ、前田慶次郎に憧れてしまいました。

いつか傾奇者になってやる! そう思ったものです。

せっかく大人になったのに・・・

勤めるようになってからは、仕事は割とまじめにやっていたと思います。クソまじめと言ってもいいかもしれません。だからでしょうか、その性格がトラブルの原因でした。どんな組織にも正直者が馬鹿をみる展開があると思いますが、私はそれが我慢できないのです。つい態度に現れてしまうため、上司と揉めてしまうことが多々ありました。そして退職となるわけです。

どこで勤めても、上司との人間関係トラブルや仕事内容への不満など、似たような理由で続かず、何回か転職します。小学生のとき、なりたかった大人になれたのに、ぱっとしない人生なのです。

バブルがはじけた後の不景気だということを理解せず、その後のキャリア形成に影響を与えることも考えず、仕事選んだり辞めたりを感情的な判断で行ってました。自分の市場価値を考えれば、多少理不尽なことくらい我慢し、働かせていただくのが当たり前。でも、私は自分の方が価値あると思っていて、「気に入らない組織で働く必要はない。傾奇者ならそうするだろう」と誤った考えを持っていました。一人で生き抜く強さがあるわけではないのに、傾奇者になれるはずありません。

しかし、その誤った考えは、あるコスメ会社の面接受けたときに粉砕しました。そのコスメ会社の社長は、甘ったれた志望動機の私に「会社はあなたに社会人という価値を与えるのです。そのことを理解していますか」と言われました。

ショックを受けました。そうなのです。働かなければ、社会人という価値もありません。当然クレジットカードすら作れないのです。まずは、傾奇者になるのではなく武士になる必要があるのです。私は会社に使えて、社会人という価値を得る必要があるのです。そうしなければ価値がない人なのです。

そのコスメ会社の社長の顔は覚えてませんが、言葉は今でも覚えています。おかげさまで会社に勤めることじたいがありがたいことであることに気づき、就職に対しても今まで以上に真面目に考えるようになりました。目を覚ますきっかけをくださったそのコスメ会社の社長には、感謝すべきなのでしょう。

会社の都合どおりに生きるのは幸せなことなのか?

今のIT会社に勤めてからは転職せず続いてます。しかし、今まで身に着けたスキルを活かせない異動を受け入れなくてはならないことがある、そんな悩みがあります。会社から社会人という価値をいただいている以上、会社に従うのは当然です。会社の都合もあります。それに、私ならこなせると思って配属を決定する上司の気持ちも理解できます。
しかし、異動のたびに新しい勉強をしなくてはならないことに苦痛を感じました。若いときのように頭に入っていかないのです。

異動が出世につながったとしても、学びの苦痛の方が我慢できませんでした。今までやってきたことの延長ではない部署異動は、異業種に転職するのと同じくらい大変なのです。当然ストレスが溜まり、業務上の私の要望に対する理解が得られなければ、上司と衝突してしまいます。

なんだか同じ間違いを繰り返しているようで、サラリーマンという会社の都合に従う生き方に嫌気がさしてきました。メンタルが不調になりかけたので、このままでは病気になるかもしれないと思い、予防する意味ででも心理学やカウンセリングのスキルを勉強しスクールにも通い始めたのが2016年4月のことです。

自立に足りないもの

「子供のころ待ち望んでいた大人になり、自分で稼げているのに、いまだに幸せだと思えないのは何故だろうか」

常に悩んでいたこの疑問も、心の勉強をしたことで答えがわかりました。「自分の力で稼ぐことができていないから幸せだと思えない」そんな簡単な答えだったのです。労働力を提供し給料を得るのは、会社に雇っていただいているからこそであり、会社から捨てられれば給料を稼ぐことができません。それは私が思う自分の力で稼げている状態ではありませんでした。

一夢庵風流記の前田慶次郎はただ組織に逆らっているわけではありません。組織に属さなくとも自分の力で生き抜く力を持っています。私が前田慶次郎に憧れるべきところは、組織に逆らっているところではなく、自力で生きているところなのです。今の私に足りないものは、組織に属さなくても収入を得る力、すなわち自分で稼ぐ力です。

遅すぎた気づき、でも今からでもいいからあがき自分で稼ぐ力をつけようと思ったのが2017年12月であり、学んだことをアウトプットする場として、このブログを誕生させました。

今の時代は私が勤め始めた頃と違い、WEBが発達したことで組織に頼らず稼げるチャンスが生まれました。誰でも傾奇者として生きていきやすい条件が揃ってきているかもしれません

「もし、そのチャンスを掴めるなら、今度こそ本物の傾奇者になりたい。」

私のネガティブ思考は重いため、克服には少し時間がかかるかもしれません。ほっておけば堕落しそうですが、なんとか学び続けて、せめて惰楽(なまけつつ楽しむ)でいきたいと思います。落ちるは絶対嫌!
昼間は仕事、夜は勉強、そんな日々を送り、気付いたことをブログにアップしていきますので、お暇なときに遊びに来て下されば幸いです。

自分軸を見つける方法とは?

ziku301.jpg

カテゴリー

高性能レンタルサーバー

独自ドメイン

  1. ダイレクト出版の書籍

    ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話
  2. 原田メソッド

    本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  3. 目標

    【人生の目標が思いつかない人】目標がないと無気力な時の必読書とは?
PAGE TOP