スクリブナー



緻密な文章を書きたいので、勇気を出してScrivener for windowsを購入しました。

「緻密な文章が書けるようになりたい!」「文章構成がうまくなりたい!」そう思い、執筆アプリのScrivenerをトライアル試用しましたが、思った以上に使いやすいソフトでしたので、購入を決意しました。

しかしながら販売元は海外サイト。言葉がわからないサイトからの購入することには勇気がいります。しかし、恐る恐る購入したた、しばらく様子見していたら、どうやら騙されることなく無事に購入できたようです。請求された金額も、問題ございませんでした。

そこで、今回は「なんとなく海外サイトからの購入はわけがわからんからは嫌だな」と思う方、ご参考になればと思い、購入手順をシェアしたいと思います。

Scrivener windows版の購入方法

画像①クリックで拡大

scrivenerの公式ページ」へ行き、「BUY NOW」(赤矢印)を押下します。

画像②クリックで拡大

私はWindowsを利用してますので、Windowsを押下します。

画像③クリックで拡大

「Standard Licence」の「ADD TO BASKET」を押下します。

画像④クリックで拡大

私はPayPalで決済しますので、「PayPal」を押下します。PayPalアカウントがない方は最初に作っておくと楽かもしれません。「paypal

画像⑤クリックで拡大

「PayPal」に飛びます。私は「PayPalアカウント」を持ってますので「ログイン」を押下します。持っていない方はこのページからもアカウントは作れます。

画像⑥クリックで拡大

メールアドレスを入力し「次へ」を押下します。

画像⑦クリックで拡大

パスワードを入力し「ログイン」を押下します。

画像⑧クリックで拡大

「同意して続行」を押下します。

画像⑨クリックで拡大

Scrivenerの公式サイトに戻ります。赤いボタンの「PLACE ORDER」を押下します。

画像⑩クリックで拡大

画面上部が認証情報です。文字化けしているのが気になりますが・・・

画像⑪クリックで拡大

「Download Scrivener」を押下します。

画像⑫クリックで拡大

私はWindowsを使っているのでWindowsの「DOWNLOAD」を押下します。

Scrivener windows版のインストール方法

画像⑬

インストーラーをダウンロードしたらダブルクリックします。

画像⑭

「Next」を押下します。

画像⑮

「I accept the agreement」にチェック入れ、「Next」を押下します。

画像⑯

「Next」を押下します。

画像⑰

「Next」を押下します。

画像⑱

「Finish」を押下します。

画像⑲

「OK」を押下します。

画像⑳

スクリブナーを起動します。ウィンドウが出てきましたら、真ん中の「Enter Licence」を押下します。

画像㉑クリックで拡大

赤矢印が「Serial Number Name」で青矢印が「Serial Number」ですが、画像⑩の値をそのまま入力しましょう。「Serial Number Name」は文字化けしてますが、そのまま「?? ??」を入力しても大丈夫です。

画像㉒

「OK」を押下します。

画像㉓

「OK」を押下して終了です。お疲れさまでした。

Scrivener まとめ

お目当てはScrivener 3 windowsでしたが・・・

Scrivener1は英語なので使いずらいため、日本語版がある「scrivener 3 windowsのBeta版」を試していました。ところが試用期間が過ぎ、いざ購入しようとしたところ、Windows版のscrivener3はリリースしていないから、scrivener1を購入せよというようなことが書かれていました。

ただし、「Scrivener 3 for Windows」は近々リリースされるようでして、scrivener1を購入しておけば無料で「Scrivener 3 for Windows」にアップデートできるようなことが上記のサイトに書かれています。ならば少しの我慢ですね、scrivener1は英語だらけで使いづらいですが、購入することしました。

Scrivenerの魅力コルクボード

コルクボード(拡大します)

Scrivener(スクリブナー)の魅力は、なんと言ってもこのコルクボードです。全体を通してどんな文章にするかテキストを並べ替えながら考えることができます。また、Scrivenerはアウトライン機能もありますよ。

 

Scrivenerでブログ記事を書きます。

というわけでして、Scrivener(スクリブナー)デビューすることにしました。わざわざコルクボードを使わなくていいかもしれませんが少しかっこつけたいのです。

「プロでもないのに何で?」なんて思われる方もいるかもしれませんが、形から入ることも大事なのです。たとえブログとはいえ、グダグダな文章ではなくきちんと文章を書きたいので、優秀なアプリを使ってスキルアップし成長につなげたいと考えてます。

Scrivenerに興味がある方は、下のボタンから公式サイトのトップページへ行き、「BUY NOW」ボタンの下に「DOWNLOAD FREE TRIAL」ボタンがありますので(上記の画像①参照)、そこからインストーラーを入手できますので是非お試しください。

スクリブナー公式ページ

あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがおすすめ。前のページ

速読フォーカスリーディングの寺田先生には、感謝の言葉しかありません。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 「点字ブロック上は邪魔だらけなのに・・・たくましいね」キラりと光る、生きていく強…
  2. 「不用品の寄付は親切じゃないよ!」と子供の一言。親として大反省しました。
  3. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…
  4. あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがお…
  5. 緻密な文章を書きたいので、勇気を出してScrivener for windows…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 行動分析学

    この方法で人と組織を変えることができるって本当?「行動分析学マネジメント」レビュ…
  2. 思考法

    こんな付箋の活用方法があったのか!頭と心がスッキリする付箋活用術おすすめ本。
  3. 夫婦関係

    結婚生活を円満に過ごすコツは愛情ではなかった!重要なのは、〇情!
  4. 組織

    どんな組織でも目標達成に導ける理論とは?そんなコーポレートコーチングが勉強できる…
  5. 学び

    「学びとは何か?」わかるようでわからない。自分らしく生きるためにも「学び」がわか…
PAGE TOP