子供の話



おもちゃやぬいぐるみの処分成功したが「不用品の寄付は親切じゃないよ!」と子供の一言。バカ親大反省。

泣き叫ぶ子供を静かにさせるため、子供の笑顔見たかったため、親戚や知り合いからのいただきものとして断れなかったため。そうやって、いつの間にか部屋の中で陣地を広げるかわいい邪魔者。

それは、ぬいぐるみ。

部屋中に散らかるぬいぐるみの存在に対し、いつも「ゆ、ゆるせん!」思う私。父親の皆様なら、この気持ちわかってくれるでしょう。しかし、よくよく考えるとぬいぐるみの処分は難しいのです。皆さまはどうしてるのかな。

今回は、悩んだかいあり発見した不用なぬいぐるみの処分方法と、娘の痛烈な一言に思わず反省したバカ親である私のことを書きたいと思います。

おもちゃやぬいぐるいみを処分できない理由

ぬいぐるみを処分したいのだが・・・

子どものぬいぐるみなんて男の私にとっては、不用なもの。部屋が狭くなるので処分したいところです。しかし、処分しようとすると妻や娘のこの一言。

「かわいそう・・・」

まるで生き物のように思っているのでしょうか。そう言われると、処分できなくなるのです。たかがぬいぐるみの処分、されどぬいぐるみの処分。ぬいぐるみの処分には2つのハードルを越えなくてはなりません。

①我が家の女性陣の感情
②どう処分するか

「②どう処分するか」は、なかなか高いハードルです。

どういうことかと申しますと、私の住んでいる地区のぬいぐるみの処分の仕方は、燃えるゴミでOKなのです。大きいぬいぐるみは裁断すればよいので簡単です。そこで、妻や娘に気づかれないよう少しずつぬいぐるみを捨てることにしました。しかし、いざ実行しようとしたところ、思わぬ邪魔が入ったのです。

何が邪魔したか、それは、私の罪悪感です。

7歳の娘の許可なく、処分する後ろめたさ。可愛いぬいぐるみが、ズタズタになるイメージ。直前で罪悪感が芽生え、処分できなくなってしまいました。情けない、ぬいぐるみを生き物のように思ってしまうのは、父親である私も一緒じゃないか。

さて、困りました。女性陣の心をどう突破するか、だけでなく、私自身が罪悪感を感じなくて済む方法、つまりどう処分するか。この2点を解決方法を模索するしかありません。

ぬいぐるみの処分方法をおもいついた!

エコトレーディングにぬいぐるみを!

父親である私は考えました。妻と娘の「かわいそう」という感情を突破し、処分したい気持ちにさせつつ、私自身も罪悪感が芽生えない方法を。

「そもそも捨てる以外の処分方法あるのか?」発想を変え、捨てる以外の処分方法があるかどうかを調べます。

ググってみると・・・あります、あります、あるじゃないですか、それは寄付です。なんと不用品を回収し、恵まれない子供達に寄付している会社があるのをあっさりと発見したのです。

それこそ私の救世主、ECO Trading(エコトレーディング)

エコトレーディングにぬいぐるみを寄付すればいいのです。

エコトレーディングの口コミや評判を調べる

不用品寄付と輸出を行っているエコトレーディングですが、本当は寄付なんかしないで転売でもしてるのではないか、怪しい」という疑いもあります。おもちゃやぬいぐるみを受け取ったエコトレーディングが、それをどう扱うかはどうでもいいのですが、転売されるとなると気分が悪いです。一応、口コミや評判が調べてみることにします。

まず、エコトレーディングのホームページを観てみます。じっくり閲覧してみると・・・。

なんと!今まで送付された不用品を公開してるではありませんか!!

不用品として送ったものなのに、感謝してくれているようで大事に扱ってくれてるのがわかりました。これは好感度アップです。次に、Googleでエコトレーディングの口コミや評判も調べてみましたが、特に悪い評判が見当たりません。

以前、本の回収業者を利用したことがありましたが、さんざんな目に合いました。後で調べてみたら口コミや評判が悪かったため事前に調べておけばよかったと後悔したことがあります。その経験から今回は事前に調べてみましたが、ほとんど悪い口コミや評判が見当たらないため、素晴らしい活動をされてる方々なのでしょう。疑いは晴れました。

最強!おもちゃやぬいぐるみを寄付する作戦

そもそも、私としては、いらないおもちゃやぬいぐるみを処分したいので、エコトレーディングの口コミや評判なんて気にしてられません。むしろ、貰ってくれるならありがたい話なのです。

それに、燃えるゴミにぬいぐるみ捨てるとしたら罪悪感がありますが、恵まれない子供達に寄付するなら、まったく罪悪感がありません。それに寄付なら妻と娘も了承する可能性があります。

そう、寄付・・・これだ!いけるぞ!この作戦ならいける!逆らえまい。

早速、妻と娘にぬいぐるみの寄付を提案すると・・・OKの返事でした。ヤッター\(^o^)/

エコトレーディングへの送り方

エコトレーディングへ荷物を送る際の方法や送り先はホームページをご確認ください。

今回私は、ホームセンターで、長さ(424mm)×幅(303mm)×深さ(333mm)の段ボールを数百円で購入し、ぬいぐるみを梱包しました。

その後、娘とファミリーマートへ行きます。行く途中、寄付することに満足の娘が、世界の知らない子供たちに自分のぬいぐるみを使ってもらうことを楽しそうに話してました。これは次回以降も同じ作戦が通用しそうです。

宅急便はヤマト宅急便を使いまいた。送料は私持ちですが、お金を払ってでも処分したかったので、全然OKです。早速、エコトレーディングの海老名支店に送付しました。送料は1500円くらいでした。罪悪感なしなら、安い安い!

不用品を寄付して社会貢献気分を満喫

不用品のぬいぐるみを燃えるゴミで処分するのではなく、寄付するという方法で処分できたため、めちゃくちゃ社会貢献している気分を満喫できました。

「なんて、素晴らしいことなのか!」

しかもエコトレーディングの取扱品目は、ぬいぐるみだけではなく、「なんでこんなものがいるの?」と思うものでも、必要としてくれているのがホームページを閲覧してわかりました。もはや社会貢献という名の不用品処分がしたくてしたくて、しょうがないくらいです。

部屋も片づいて、一石二鳥。

エコトレーディングさん、貰ってくれて本当にありがとう。また「不用品寄付」するので、よろしくお願いいたします。

そしてぬいぐるみたちよ、恵まれない子供たちのところに無事届きますように!

いらないぬいぐるみの寄付は親切か?

7歳の娘が語る本当の親切とは?

まだまだ処分、いやエコトレーディングに寄付したいものはあります。寄付したいものは、娘のおもちゃがほとんどなので、お風呂に入っているときに、娘を洗脳します。

他のいらないおもちゃも、恵まれない子にあげようか。
いっぱい、親切なことをしようね。

まあ、こんな感じで物が無くなることをポジティブなこととして洗脳するわけですが、私の顔をじっとみていた娘が、ひと言言いました。

パパ、やっぱり将来ファッションデザイナーになる
 そうか、いいね。最近イルカの調教師とか言ってたけど、またファッションデザイナーに戻ったのは何で?

友達の影響を受け、最近はイルカの調教師が将来の夢だったのですが、以前語っていた将来の夢であるファッションデザイナーに戻ったのは何故だか気になりました。

だってさ、いらないものをあげたって親切じゃないでしょ。いるものをあげるから親切でしょ。
なっ・・・
ファッションデザイナーになって、恵まれない子供に新しい服をプレゼントしてあげたいんだ

なっ、なんてことだ!娘の思考は父親である私の思考を超越している!

父親の言ってることが、おかしいことに気づいてしまったのです。

不用品の処分を寄付と言い換え、寄付は親切なことだと言って、ごまかそうとしていた父親の性根のくさり具合が恥ずかしいです。社会貢献した気分になっていた私は、ただただ反省するしかありませんでした

いつだって、子供の純粋さから親が教わることはたくさんあります。その教えに応えるためにも、今度からは不用品だけではないものも寄付したいと思います。

それと、こういう寄付活動は、子供の博愛精神を育てることが出来そうですね。

ぬいぐるみの寄付その後

エコトレーディング海老名支点で紹介されていた

私達が寄付した不用品が、エコトレーディング海老名支店のホームページで紹介されました。

クリックで拡大

赤矢印は、我が家が送付したものですが、このように紹介されるろ嬉しいですね。モチベーションが上がります。何よりも、小学生の娘が一番喜んでました。

エコトレーディングに寄付する前にリサーチがてらホームページを閲覧したときに、届いた商品を掲載していることは確認しましたが、本当に自分が送った商品が掲載されると好感度アップですね。

子供の不用品処分に困っているお父さん、お母さん。おもちゃやぬいぐるみの不用品の処分の仕方に困ったら、寄付作戦をお試しされてはいかかでしょうか。

嫌われる上司から好かれる上司へ。部下から感謝される太陽のマネージメントとは?前のページ

職場のメンタルヘルスの対策・取組みの時に必見!メール相談事例集次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 習得率98%の講座でまさか2%の脱落組か?フォーカスリーディング速読マスター講座…
  2. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  3. 本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  4. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…
  5. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…

関連記事

  1. 子供の話

    子供が教えてくれた喧嘩した時に仲直りする方法に思わず感心しました。

    毎日会社で働いていれば、誰かと口論になりそうな時があります。そんな時、…

  2. 子供の話

    韓流の街、新大久保はアラフォー親父にはつまらない。アイドルの顔だらけで疲れます。

    Twiceってご存知ですか?韓流の多国籍スーパー美女9人のグループです…

  3. 子供の話

    子供の自転車の練習から学んだ人生の教訓とは?

    何気ない日常で、ふと人生の教訓を学ぶことがあります。とくに子育てをして…

  4. 子供の話

    子供の自転車の練習で大反省、自転車に乗れない原因は親のせいでした。

    今日は小学1年生の娘の自転車の練習に付き合いました。補助輪なしでは、サ…

  5. 思いやりのハートをプレゼント

    子供の話

    母の日のプレゼントはどんな物がいいのか悩む父に、子供が教えてくれた選ぶ方法。

    母の日のプレゼント、妻に一体何をプレゼントすればいいのか? 恥ずかしな…

  6. 子供の話

    おならみたいなクマトモの声に「絶対に売る!」とゆるぎない娘の執念。だけど父だけは感謝してるのです。

    失敗から得るものは大きいとよく言います。でも、どうせならなるべく失敗を…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 原田メソッド

    自分を変えるためにどんな行動を習慣化すればよいのか?原田式メンタル教育で学べ。
  2. ライティング

    わかりやすい文章が速く書ける!そんな文章術の本を紹介します。
  3. 思考法

    メタ思考や抽象化とは、どういう意味か説明できますか?
  4. 子育て

    自己肯定感が高まる子育てするには、親のコーチングが重要。おすすめはこの本だ!
  5. メンタルヘルス

    大人の発達障害の特徴がある人への接し方、知れば怒りも消え優しさが生まれる
PAGE TOP