ツール



Scrivener1からScrivener3へアップグレードする方法、海外サイトで苦戦しつつもなんとか完了

記事内に広告が含まれています

長かった・・・2年も待たされるとは・・・。緻密な文章を書く練習ができればと思い2019年にscrivener1を購入しました。実はscrivener1は英語のため、「Scrivener 3 for Windows」が欲しかったのですが、まだリリースされていなかったのです。

しかし、近々「Scrivener 3 for Windows」がリリースされるとのことでしたので、仕方なくscrivener1を購入し楽しみに待っていたところ、まさか2年近く待たされることになるとは予想外でした。

ところが2021年3月、やっとリリースされました。そこでアップグレードしようと、再度海外サイトに挑戦したところ、やはりクリックするところ間違えてエラーになったりと苦戦しました。それでもなんとか無事アップグレードできましたので、購入手順をシェアしたいと思います。アップグレード方法は、scrivener1の購入時期によって違うようですが、今回シェアするのは、2017年11月20日以降に購入した方向けの方法です。

Scrivener 3 for Windowsへのアップグレード手順

Scrivener3を購入する?

scrivenerの公式ページ』へアクセスします。お使いのPCに対応したインストーラーをダウンロードしましょう。(私のパソコンは「Windows10」ですので、Windowsのインストーラーをダウンロードしました。)
『Scrivener-installer.exe』がダウンロードできましたら、実行しましょう。
『Next』を押下します。
『I accept the agreement』を選択し、『Next』を押下します。
念のため展開先のディレクトリーを確認して押下しましょう。
『Next』を押下します。
インストールが始まります。
インストール完了。『Finish』を押下しましょう。
デスクトップにショートカットが作成されていたらクリックし起動しましょう。
ここから先が、少し難しくて苦戦しました・・・
『Next』を押下します。
『Scrivener for Windows v3』を選択
『Next』を押下します。
『Start Using Scrivener』を押下します。
『Upgrade from an older version』を押下します。
無料でアップグレードできるはずですが、画面中央に5800 JPYと書いてあるためビビりました。もしかして購入することになるかもしえず、この後の手順は何回か間違えエラーになるたびにやり直してます
Scrivener1を利用している場合、メールアドレスとライセンスコードが入力された状態で表示されるようです。もし空欄状態でしたら、過去の購入履歴などから、メールアドレスやライセンスコードを探し入力しましょう。
『Get Coupon』を押下します。
『Buy Now』を押下します。
いろんな箇所を押下し英語を翻訳しながらなんとか正しい進め方を発見。5800 JPYからFreeに変わって少し安心しました。がまだまだ油断できません。
メールアドレスを入力し『次へ進む』を押下します。
国を選択し『次へ進む』を押下します。(私は『Japan』を選択してます)
『支払いを完了』を押下します。
ご注文の合計金額が0円、ここまでくれば完全に安心ですね。
無事に購入完了です。
メールが届いているか確認しましょう。
こんな内容のメールが届いていました。『License key』欄のコードを確認しましょう。
メールで届いていたLicense key』欄のコードを入力し、『Active License』を押下します。
『OK』を押下します。
『OK』を押下し、完了です。
これでアップグレードは完了です。

Scrivener3を日本語にして使おう

Scrivener3を日本語へ変換する方法

 

Scrivener3を起動し、左上の『File』をクリック、『Options…』をクリックします。
開いた画面で、『General』を選択し、『Language』を選択、プルダウンから『日本語』を選び、OKで閉じます。
Scrivener3を閉じたら再度起動しましょう。例えば『File』メニューを見てみましょう。日本語に変更できているのが確認できると思います。
お疲れさまでした。あとはScrivener3を満喫するだけですね

アップグレードに2年も待たされる間、さまざなアプリを使わせていただきました。今となってはScrivenerよりも、Dynalistの方が使用頻度が多くなってます。(こういうところが中途半端で一流になれない私です。)

しかし文章の保存を考えるとScrivenerの方が優れてますし、私なんかが知らないScrivenerの世界もあるでしょうから、Scrivenerスキルも上げていきたいと思います。ご興味がある方は是非トライアルでお試し利用してみてください。

スクリブナー公式ページ

自分の人生の使命を知ることに意味はあるのか?【使命の本質】前のページ

意味のない死が待っている。そんな地獄からの生還者が問う生きる意味とその答え。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがお…
  2. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  3. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」の個性がキラリなブログ7…
  4. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…
  5. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談

関連記事

  1. ツール

    あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがおすすめ。

    数多くあるマインドマップアプリの中でも、Simplemindはおすすめ…

  2. ツール

    Dynalistの魅力はアウトライナー機能だけじゃなかった!無料で利用できる導入方法

    「これで無料でいいのか!」そんなサービスやアプリが増え、便利になりまし…

  3. ツール

    緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購入方法

    緻密な文章を書くための練習にばればと、執筆アプリのScrivenerを…

Amazon ビジネス

本は聴こう

自分軸を見つける方法とは?

ziku301.jpg

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 原田メソッド

    本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  2. 目標

    【人生の目標が思いつかない人】目標がないと無気力な時の必読書とは?
  3. ダイレクト出版の書籍

    ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話
PAGE TOP