スクリブナー



Scrivener1からScrivener3へアップグレードする方法、海外サイトで苦戦しつつもなんとか完了

長かった・・・2年も待たされるとは・・・。緻密な文章を書く練習ができればと思い2019年にscrivener1を購入しました。実はscrivener1は英語のため、「Scrivener 3 for Windows」が欲しかったのですが、まだリリースされていなかったのです。

しかし、近々「Scrivener 3 for Windows」がリリースされるとのことでしたので、仕方なくscrivener1を購入し楽しみに待っていたところ、まさか2年近く待たされることになるとは予想外でした。

ところが2021年3月、やっとリリースされました。そこでアップグレードしようと、再度海外サイトに挑戦したところ、やはりクリックするところ間違えてエラーになったりと苦戦しました。それでもなんとか無事アップグレードできましたので、購入手順をシェアしたいと思います。アップグレード方法は、scrivener1の購入時期によって違うようですが、今回シェアするのは、2017年11月20日以降に購入した方向けの方法です。

Scrivener 3 for Windowsへのアップグレード手順

Scrivener3を購入する?

scrivenerの公式ページ』へアクセスします。お使いのPCに対応したインストーラーをダウンロードしましょう。(私のパソコンは「Windows10」ですので、Windowsのインストーラーをダウンロードしました。)
『Scrivener-installer.exe』がダウンロードできましたら、実行しましょう。
『Next』を押下します。
『I accept the agreement』を選択し、『Next』を押下します。
念のため展開先のディレクトリーを確認して押下しましょう。
『Next』を押下します。
インストールが始まります。
インストール完了。『Finish』を押下しましょう。
デスクトップにショートカットが作成されていたらクリックし起動しましょう。
ここから先が、少し難しくて苦戦しました・・・
『Next』を押下します。
『Scrivener for Windows v3』を選択
『Next』を押下します。
『Start Using Scrivener』を押下します。
『Upgrade from an older version』を押下します。
無料でアップグレードできるはずですが、画面中央に5800 JPYと書いてあるためビビりました。もしかして購入することになるかもしえず、この後の手順は何回か間違えエラーになるたびにやり直してます
Scrivener1を利用している場合、メールアドレスとライセンスコードが入力された状態で表示されるようです。もし空欄状態でしたら、過去の購入履歴などから、メールアドレスやライセンスコードを探し入力しましょう。
『Get Coupon』を押下します。
『Buy Now』を押下します。
いろんな箇所を押下し英語を翻訳しながらなんとか正しい進め方を発見。5800 JPYからFreeに変わって少し安心しました。がまだまだ油断できません。
メールアドレスを入力し『次へ進む』を押下します。
国を選択し『次へ進む』を押下します。(私は『Japan』を選択してます)
『支払いを完了』を押下します。
ご注文の合計金額が0円、ここまでくれば完全に安心ですね。
無事に購入完了です。
メールが届いているか確認しましょう。
こんな内容のメールが届いていました。『License key』欄のコードを確認しましょう。
メールで届いていたLicense key』欄のコードを入力し、『Active License』を押下します。
『OK』を押下します。
『OK』を押下し、完了です。
これでアップグレードは完了です。

Scrivener3を日本語にして使おう

Scrivener3を日本語へ変換する方法

 

Scrivener3を起動し、左上の『File』をクリック、『Options…』をクリックします。
開いた画面で、『General』を選択し、『Language』を選択、プルダウンから『日本語』を選び、OKで閉じます。
Scrivener3を閉じたら再度起動しましょう。例えば『File』メニューを見てみましょう。日本語に変更できているのが確認できると思います。
お疲れさまでした。あとはScrivener3を満喫するだけですね

アップグレードに2年も待たされる間、さまざなアプリを使わせていただきました。今となってはScrivenerよりも、Dynalistの方が使用頻度が多くなってます。(こういうところが中途半端で一流になれない私です。)

しかし文章の保存を考えるとScrivenerの方が優れてますし、私なんかが知らないScrivenerの世界もあるでしょうから、Scrivenerスキルも上げていきたいと思います。ご興味がある方は是非トライアルでお試し利用してみてください。

スクリブナー公式ページ

人生の使命とは何か?自分の使命を知ることに意味はあるのか?前のページ

意味のない死、そんな地獄からの生還者が問う生きる意味とその答え。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  2. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  3. ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。
  4. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…
  5. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…

関連記事

  1. スクリブナー

    緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購入方法

    緻密な文章を書くための練習にばればと、執筆アプリのScrivenerを…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 人生

    もう自分探しは終わりとなるか!エニアグラムの9タイプで、自分の活かし方を学んでみ…
  2. 組織

    どんな組織でも目標達成に導ける理論とは?そんなコーポレートコーチングが勉強できる…
  3. 人生

    意味のない死、そんな地獄からの生還者が問う生きる意味とその答え。
  4. コミュニケーション

    人を動かす前に自分を動かすこと。社会人なら一度は読んでおきたい本、D・カーネギー…
  5. 思考法

    こんな付箋の活用方法があったのか!頭と心がスッキリする付箋活用術おすすめ本。
PAGE TOP