政治経済



日本のテレビがスルーするあの大国の情報に精通|河添恵子の国際情報アナライズ【経営科学出版】

記事内に広告が含まれています

日本のマスメディアのニュースを見ると、米国を叩くニュースは多くありますが、中国を叩くニュースはほとんどありません。あきらかに異常と言えるくらい、中国にとって不利な情報は報道されていないのです。

そのせいかでしょうか、尖閣諸島問題や日本の土地が広範囲に購入されている問題など、日本人にとってかなり危機感を持たなければいけないことが起きているのに、その危機感が生まれていないのが現状です。

「果たしてそんな平和ボケ状態でいいのか?」いえいえ、中国のことは勉強しておきましょう。

私が昨年から取り組んでいる脱・情報弱者シリーズの第三弾は、中国に詳しい『河添恵子の国際情報アナライズ』について書きたいと思います。

河添恵子の国際情報アナライズについて

国際情報アナライズのコンテンツについて

icon-check-circle 月額料金:2178円(税込)
icon-check-circle 配信回数:月1回(コンテンツ1回)、毎月10日前後
icon-check-circle まとめレポートあり(PDF)

2020年1月からスタートしたサービスで、まだ三ヶ月しか経っておりません。生まれたてです。月1回というのは寂しいですね。もう1回くらい配信して、合計2回にしてほしいです。コンテンツはだいたい90分程度で、少しもの足りないですが、きっと月額利用者が増えて、質疑応答が増えればもう少しコンテンツの時間は長くなるでしょう。今後に期待です。

icon-check-circle 人物情報
解説はノンフィクション作家の河添恵子氏、ナビゲーターは佐波優子さん

河添氏は、雰囲気はやわらかいのですが、言論はするどく、でもわかりやすく、私が注目している言論人です。エビデンスを提示しながら解説してくださるので、陰謀論ではないことがわかります。

また、ナビゲーターの佐波さんとのやりとりも、会話の量やリズムがちょうどいいです。解説者がしゃべりすぎて、ナビゲーターがうなづいてばかりだと、聞いてる私が疲れてしまいますが、ナビゲーターと会話しながら進むと聞いていて飽きません。そのバランスがちょうどいいです。

河添氏は、中国に詳しい方です。中国のニュースは、ネットでいくらでも確認できますし、私もかなり参考にしてますが、河添氏の解説を聞くと、「マジ」といつも驚かされます。まったく知らない情報を聞かせてくれるのです。そういう情報を知ってしまうと、私も小学生のように思わず、「ねぇねぇ聞いて」と他の誰かに話したくなってしまいます。まあ、妻が被害者ですが^^

河添氏は、YouTubeとかでも結構コンテンツを配信されているので、視聴してみてください。こちらのコンテンツは、新型コロナウィルスで騒いでいる今なら、参考になると思います。

国際情報アナライズの特典について

icon-check-circle 9割の日本人が知らない米中新冷戦の正体(P10)
icon-check-circle ウクライナ疑惑の真相(P8)

特典のレポートですが、ちょうどいいページ数です。ライズ・アップ・ジャパンの上島嘉郎氏のレポートは、かなり難しかったのですが、河添氏のレポートは、やさしく書かれていてスゥッーと頭に入ってくる内容でした。ただし、日頃から政治経済を意識している方には、補足的な内容かもしれません。

河添恵子の国際情報アナライズ:まとめ

米国だけではなく、中国のことも勉強しよう!

よくよく考えてみますと、日本ほど世界3大大国、米国、ロシア、中国と密接に関係している国があるのでしょうか。ちょっと怖いですよ。地理的にも、国防的にも、これだけの大国に囲まれていて、今まで戦争にならなかったのが不思議なくらいです。

だからこそ、中国の情報が少ない日本のマスメディアのあり方には不満なのです。しかし、不満ばかり言って、他人任せでいるといつまでも情報弱者のままです。自力で情報をGETしていく必要があります。特に中国は気になります。

そのため、中国に詳しい河添恵子氏は個人的に注目しているお一人なのです。

幸いなことに、河添恵子氏のコンテンツは、YouTubeで視聴できます。無料でいいのかと思えるような情報で、テレビなんか本当に観なくてもいい時代がくるかもしれないと思ってしまったくらいです。

是非、お時間あるときに、河添恵子氏のコンテンツを視聴してみてください。

分析や戦略に感情は不要|北野幸伯のパワーゲーム【ダイレクト出版】前のページ

騙されない人になるための情報分析能力とは?|丸谷元人の月刊インテリジェンスレポート【ダイレクト出版】次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. おもちゃの寄付を受け付ける会社って怪しい?ビビりつつも処分に成功した体験談
  2. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…
  3. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  4. 「点字ブロック上は邪魔だらけなのに・・・たくましいね」キラりと光る、生きていく強…
  5. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談

関連記事

  1. 政治経済

    【レビュー】政治のビッグ・クエスチョン10|マスコミの偏向報道か1講座10円の情報か?

    私が住む日本は、毎日毎日問題のあるニュースが多すぎです。どれだけ問題が…

  2. 政治経済

    【レビュー】世界で暗躍する黒幕の正体|マスコミが語れない事実と平和ボケ日本人

    ウクライナ・ロシアの争いは、マスコミでは報道されないある黒幕が絡んでい…

  3. 政治経済

    政治家、官僚、経済専門家が吐く嘘を理論的にあばく|三橋貴明の月刊三橋【経営科学出版】

    今、日本がどんな問題を抱えているかご存知でしょうか? 実はあまりよくわ…

  4. 政治経済

    分析や戦略に感情は不要|北野幸伯のパワーゲーム【ダイレクト出版】

    世の中、さまざまな言論人が好きなように意見をいっており、そのどれもが正…

  5. 政治経済

    藤井厳喜のワールドフォーキャストは怪しいのか?洗脳に警戒しつつお試し視聴した話

    昨今、気になっていたことがあります。それは、政治・経済の情報をマスメデ…

Amazon ビジネス

本は聴こう

自分軸を見つける方法とは?

ziku301.jpg

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 原田メソッド

    本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  2. 目標

    【人生の目標が思いつかない人】目標がないと無気力な時の必読書とは?
  3. ダイレクト出版の書籍

    ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話
PAGE TOP