ブログ運営



ブログ初心者は狙われてる?その情報商材、無料だからってリスクがないとは言えないかも。

私はブログ初心者です。わからないことだらけで怯えてます。

だから、お金を払って情報を手に入れるしか解決できない課題もあります。

そんな、ブログ初心者をターゲットにした情報商材はたくさんありますし、多くのブログは初心者をターゲットに何かしらお役に立ちそうなものを販売しております。

でも、騙されないように注意しなくてはなりません。

そんな初心者として、これから初心者になる方に言っておきたいことがあります。

情報弱者をカモにする情報商材の売り方

ブログ初心者はやることがわからなくて心細い

ブログを立ち上げようと決めてから、悩まされるのが、「まず何をやればいいのか」という課題です。当然わからないので、情報商材を入手したります。

世の中は、たくさんのブロガーが、素晴らしい情報商材を公開してくださっています。もう、感謝の言葉しかございません。でも一人で調べて実践していると、「これでいいのかなぁ?」なんて不安になります。

そこでさらに必死になって情報商材やコンテンツを探していると、情報商材を無料で公開してくれるブログに必然的に出会います。

そして、だいたい次のような流れになります。

情報商材は無料だけどメルマガ登録してね

情報商材は無料レポートとしていただるのはありがいですが、たいていメルマガ登録を求められます。そもそも無料ならすぐにダウンロードできるようにすればいいですし、コンテンツにしてくれればいいのに。

まあ、メルマガGETが目標なのは明白。すぐにメルマガ解除してくれていいと言ってますので、取り合えず様子見です。

無料レポートの補足は毎日メルマガで教えるね

無料情報の補足を数日間メルマガで教えくださります。これはなかなかいいことですね。こちらとしても参考になりますし、なんて初心者にやさしいのでしょう。メルマガ主を信頼しても良さそうです。

こんな情報商材どう?これも無料だよ。

そのままメルマガを読んでいると、たまに追加で無料レポートをくれます。これがまた、よくできた無料レポートです。やっぱりこのメルマガ主は信頼できるかも。

こんなクオリティの高い無料レポートを貰ってばかりで悪いから、なんかお礼してあげたいな」なんて気持ちになってきております。

そんな勉強熱心なあなたには近々情報商材を販売します

そして、継続してメルマガを読んでいると、たしかにメルマガ主の言う通りです。様々な課題があり不安になります。でも大丈夫、そんな課題を解決してくれる魅力的な情報商材を近々販売すると告知されます。

「えっ?本当?そりゃ楽しみだな」

欲しくなってきました。

さあ情報商材の販売ページを公開するよ、〇日間限定だよ

そして予告の日が来ます。なんだか楽しみでソワソワします。
そんなタイミングで情報商材の販売ページが公開されます。が、かなりの高額の商品です。それが、信じられない割引額で販売されます。それでも高額なので手が出ません。

でも、割引してくれる期間がかなり短い。2~3日とかで判断しないと、次はいつだかわからないそと言ってます。今買わないと損かもしれません。でも情報商材に万単位のお金を払うことには勇気が必要です。

「お得なのか詐欺なのか、ど、どうしよう。でも今買わなかったら、チャンス逃すかも。」

こういう展開はなってくると、かなりの葛藤です。

情報商材はほとんど詐欺なのか?

私は、貧乏でビビりなのです。だから高額の商品を売り込まれると反射的に「これは詐欺なのではないか?」と悪い方に考えて、あきらめることが多いです。

それに私は、心理学の本を多読していることもあり、心理的なものには割と敏感です。だからこそ、なんとなく誘導されているこの売り方が気に食わないため、必然的に購入に対してブレーキがかかります。
なんだか見えない力で買い誘導されてる感じがします。催眠術にかけられているような感覚です。

「ここは一旦購入はやめておこう。似たような情報商材はまだある。」

そうやって、あきらめることにして、また別のブログでメルマガ登録です。

するとどうでしょう。

やはり上記の①~⑤に似たパターンで販売されます。何個もメルマガ登録しているせいか、ほとんど同じようなパターンで販売してくることに気がつきました。

「何だこのパターンは。あちこちの情報商材が同じようなパターンでやるっていうことは、詐欺の手口なのか?きっと自分が知らない何かのビジネスモデルかもしれない。よし、調べてみよう。」

自分が無知であることを認めて調べることにしました。

プロダクトローンチという手法だった

プロダクトローンチのシナリオどおりに買わされていた

どうやらプロダクトローンチという商品を爆発的に売る手法のようです。最初から売り込みかけないで、徐々に客を教育して、時期がきたらここぞとばかりに販売する。無料レポートでメールアドレスをGETするのは常套手段のようです。

なるほど、よくよく考えればうまい手法です。はいいことして貰ったら、お返ししたくなるという「返報性の法則」ありますので、「返報性の法則」利用して販売しているのです。

また、期限付きなのは、貴重であることをアピールし、「希少性の法則」を利用してることがわかりました。人は「希少価値」に弱いですからね。

たしかに私も、無料で情報いただいたお返しに購入してあげたくなりましたし、〇日限定と言われてしまいますと買わなきゃ損かもしれないと言われると、購入したい気持ちになります。

うまいビジネスモデルがあるのですね。でも仕組化されたやり方に乗って高額な情報商材を購入するのは、何故か嫌です。

プロダクトローンチのやり方には冷静に対応しよう

このプロダクトローンチのやり方について、良い悪いを言うつもりはないです。でも、プロダクトローンチのシナリオの中で購買意欲が誘導されているのはたしかです。

私は、仕組みに買わされるのではなく、人に買わされたいです。

ブログ初心者の方でこれから情報商材を購入する場合は、少なくとも商材名と売主名とかで検索してみましょう。多くのブロガーが、参考になる情報を書いてくれてることが多いので、確認してから購入することができると思います。

情報商材を購入して失敗した体験談や販売ページの内容に関する突っ込みどころを確認できることは、すごく参考になります。そんな検索結果から、失敗体験や詐欺商材であるというコンテンツが多い情報商材は、本当に詐欺まがいのものかもしれません。

プロダクトローンチという手法に飲み込まれ、情報商材を購入しかけた私が言っても説得力ないのは承知ですが、アドバイスとさせていただきます。

ブログ初心者を狙う強者からのプロダクトローンチには、是非気をつけてほしいと思います。

 

謹賀新年2018前のページ

サラリーマンと同じ悩みを抱えながら笑顔の花を咲かすジャニーズカウントダウンの出演者達に感謝。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. これで積読解消なるか?ダイレクト出版フォーカスリーディング速読マスター講座に集中…
  2. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…
  3. ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。
  4. なるほど!本質を学んでわかった大谷翔平選手の目標達成シートの作り方のポイント。
  5. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。

関連記事

  1. ブログ運営

    ブログ初心者は始め方がわからなくてつらいよ。

    日中は仕事してますが、ブログを立ち上げようと決めてから現在に至るまで、…

  2. ブログ運営

    ブログ運営を始めて1ケ月目の記録を書きます。

    初心者がブログを始めて1ヶ月経過しました。仕事が繁忙期に突入しつつある…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 子育て

    子育てにおける父親の役割って何だろう?そんな男の悩みもこの本読んで解決しました!…
  2. セルフイメージ

    「自己肯定感が低い人」から変わる方法。自己肯定感を高めるノートを書いてみよう!
  3. ブログ

    ブログ初心者だとやることがわからず無駄金を使ってしまいがち。失敗する前にこの本を…
  4. 目標

    人生や仕事の目標がわからない、見つからない、思いつかない。そんなときのおすすめ本…
  5. コーチング

    セルフコーチング、自分を変える質問の力とは?自問自答が人生を変える。
PAGE TOP