ブログ



ブログ初心者が注意すべき点。その情報商材、無料だからってリスクがないとは言えないかも。

記事内に広告が含まれています

私はブログ初心者です。Wordpressについては、わからないことだらけです。そして世の中には、そんなブログ初心者をターゲットにしたお役に立ち情報を記事にしているブログもありますし、そんなブログ初心者をターゲットにしている情報商材もたくさんあります。

便利と言えば便利ですが、情報商材などはお金を損しないように注意しなくてはなりません。

ブログ初心者の先輩として少し痛い目にあった私が、これからブログ初心者になる後輩の方に伝えたいことを書きたいと思います。

ブログ初心者は注意!

ブログ初心者はやることがわからなくて油断しちゃうかも

ブログを立ち上げようと決めてから悩まされるのが、「まず何をやればいいのか」という課題です。当然わからないため、WEBで調べることから始めます。ありがたいことに、世の中には多くのブロガーが、素晴らしい情報をコンテンツにしてくださってます。

しかしながら、若干情報が少ないといいますか、かゆいところに手が届かないことも多く、一人で調べて実践していると確認取れないものもあり、「これでいいのか?」と不安になることもあります。そこで、さらに必死になって、詳しいコンテンツがないかと探していると、結構時間がかかり、疲れてきて根負けしそうになりました。

そんなタイミングで、問題解決しそうな情報を無料レポートとして公開してくれるブログに出会ったりすると、飛びつきたくなります。

無料であれば、お金を失うリスクもありませんし、当然の心理かもしれまえん。しかし、本当にリスクがないと言えるのでしょうか。

私は、まだ無知なころに、次のような経験をしました。

①情報商材は無料だけど、メルマガ登録が条件

問題解決のコンテンツを毎回時間をかけて探すよりかは、情報がまとまっている方が手間が省けますので、情報を無料レポートとしていただるのはありがい話です。しかし、メルマガへの登録を求められます。そもそも無料ならすぐにダウンロードできるようしていただければいいと思いますが、メールアドレスGETが目的でしょうから仕方なしでしょう。メルマガは気に入らないならすぐに解除してくれてもいいとのことなので、情報ほしさについ登録してしまいます。

icon-comment-o むやみにメールアドレスを登録したくない人は、取り合えず捨てアドでも作って、メルマガを登録し情報商材をGETしちゃいましょう。

②無料レポートの補足を毎日メルマガで教えてくれる

メルマガ登録後は毎日メールが来て、無料レポートの補足として数日間メルマガでいろいろ教えくれたり、小出しに有益情報をくれたりします。数日間のメルマガは、初心者にやさしく参考情報も多く、私自身にも新しい気づきが生まれたりします。そのせいか、だんだんとメルマガ主を信頼しはじめています。

③こんな情報商材どう?これも無料だよ

そのままメルマガを読んでいると、追加で無料レポートをくれます。これがまた、よくできた無料レポートで、やっぱりこのメルマガ主は信頼できるかもと、心を許してしまっています。そして、こんなクオリティの高い無料レポートを貰ってばかりで悪いから、なんかお礼してあげたいな」なんて気持ちになってきております。

icon-comment-o やばい、やばい。

④そんな勉強熱心なあなたには近々情報商材を販売します

さらに継続してメルマガを読んでいると、メルマガ主の言われるようなさまざまな課題に対し、「どうしようか」と悩みが生まれます。しかし、同時にそんな課題を解決してくれる魅力的な情報商材を、近々販売すると予告されます。

もしかしたら大丈夫かもしれないと安心です。「えっ?本当?そりゃ楽しみだな」こんな感じで情報商材が欲しくなってきました。

icon-comment-o だからやばいって!

⑤さあ情報商材の販売ページを公開するよ、〇日間限定だよ

そして予告の日が来て、情報商材の販売ページが公開されます。ですが、かなりの高額の商品です。それが、なんと信じられない割引額で販売されるのです。しかも、割引してくれる期間がかなり短く、2~3日くらいで決断しないと、次の割引はいつだかわからないと言ってます。今、買わないと損なのです。でも情報商材に万単位のお金を払うことには勇気が入ります。

「お得なのか詐欺なのか、ど、どうしよう。でも今買わなかったら、チャンス逃すかも。」

割引されているとはいえ、高額なので簡単に購入とはいきません。この展開は、かなりの葛藤です。しかし、私は、貧乏かつビビりなため、高額の商品を売り込まれると反射的に「これは詐欺なのではないか?」と悪い方に考えて、あきらめることが多いです。また、心理学の本が好きでよく読んでいることもあり、心理的なものには割と敏感な方です。だからこそ、なんとなく誘導されているような一連の流れが気にいらないため、必然的に購入に対してブレーキがかかります。

「ここは一旦購入はやめておこう。似たような情報商材はまだある。」こんな感じで、あきらめることにしました。

こんな流れを経験したわけです。

ブログ初心者はプロダクトローンチに注意

なんだこの流れは!詐欺なのか?

しかし問題は解決していないため、また求めている情報を探し、別のブログで情報公開されていることを発見すると、メルマガ登録してしまうわけです。しかし、やはり上記の①~⑤流れに似たパターンで販売されます。何個もメルマガ登録していたのですが、ほとんど同じようなパターンで販売してくることに気がつきました。

「何だこのパターンは?あちこちの情報商材が同じようなパターンでやるっていうことは、詐欺の手口なのか?自分が知らない何か手口かもしれない。調べてみよう。」

自分が無知であることを認めて調べることにしました。

プロダクトローンチのシナリオどおりに買わされていた

すると、どうやらプロダクトローンチという商品を爆発的に売る手法だいうことがわかりました。最初から売り込みかけないで、徐々に客を教育して、時期がきたらここぞとばかりに期間限定で販売するのです。無料レポートでメールアドレスをGETするのは常套手段のようです。

なるほど、よくよく考えればうまい手法です。はいいことして貰ったら、お返ししたくなるという「返報性の法則」が働きますので、「返報性の法則」利用して販売しているのです。また、期限付きなのは、「希少性の法則」を利用してることがわかりました。人は「希少価値」に弱いですからね。

たしかに私も、無料で情報いただいたお返しに購入してあげたくなりましたし、〇日限定と言われてしまいますと買わなきゃ損かもしれないと購入したい気持ちになりました。うまいビジネスモデルがあるものです。知らなければ、まんまと買わされてしまいます。ブログ初心者や、WEBで購入することに慣れていない人は、よいカモですね。気をつけましょう。

ブログ初心者は注意:まとめ

プロダクトローンチのやり方について、良い悪いを言うつもりはございません。そもそも、インターネット販売では、プロダクトローンチは当たり前のなのです。現実として、私はプロダクトローンチのシナリオの中で購買意欲が高まったのはたしかなことなので、かなり効果のある手法なのでしょう。効果があるということは、当然、悪い人が悪用します。良心的な人には申し訳ないと思いますが、購入する側も警戒する必要があります。

それに、私は、なるべくなら仕組みに買わされるのではなく、人に買わされたいです。「このパターンに人をはめ込めば売れる」という販売手法に煽られて、急かされるような感じでお金を使うなんて少し寂しい気がしますしね。

少し話がそれましたが、ブログ初心者の方でこれから問題解決のため情報商材の購入を検討されているようでしたら、少なくとも商材名と売主名とかで検索してみましょう

WEBには、その商品が良いものかまがいものか参考になる情報を書いてるブログもありますので、確認していただいた方が無難だと思います。情報商材を購入して失敗した体験談や販売ページの内容に関する突っ込みどころを確認すれば、損をしなくて済むかもしれません。私もある商品を検索したとき、その商品の失敗体験や詐欺商材であるとコンテンツを見つけ、買わずに済んだこともあります。

プロダクトローンチという手法に飲み込まれた私が言っても説得力ないのは承知ですが、アドバイスとさせていただきます。

謹賀新年2018前のページ

サラリーマンと同じ悩みを抱えながら笑顔の花を咲かすジャニーズカウントダウンの出演者達に感謝。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  2. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…
  3. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  4. 「媚び・自分・物」が売れない凡人初心者がセールスライティングを学ぶならこの本
  5. ガーン!習得率98%の速読講座でまさか2%の脱落組|フォーカスリーディング速読マ…

関連記事

  1. ブログ

    ブログ初心者、調子に乗ってamazonアソシエイト審査に申請し合格

    何事もやってみないとわからないもので、amazonアソシエイトに申請し…

  2. ブログ

    ブログ初心者1ケ月目の運営・活動報告

    初心者がブログを始めて1ヶ月経過しました。仕事が繁忙期に突入しつつあり…

  3. ブログ

    ブログ初心者なので始め方がわからず右往左往。だからこそわかった気をつけることとは?

    ブログ初心者ですから始め方がわからなくて結構大変でした。私は日中帯は仕…

  4. ブログ

    やることがわからず無駄金を使ったブログ初心者が、これからの初心者におすすめしたい本とは?

    「頑張ってブログを構築した。でも、ブログ運営ってどうすればいいのだろう…

  5. TCDテーマ「MAG」(tcd036)

    ブログ

    WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」の個性がキラリなブログ7選!

    WordPress(ワードプレス)テーマ、TCD「MAG」を使っている…

Amazon ビジネス

本は聴こう

自分軸を見つける方法とは?

ziku301.jpg

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 目標

    【人生の目標が思いつかない人】目標がないと無気力な時の必読書とは?
  2. 原田メソッド

    本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  3. ダイレクト出版の書籍

    ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話
PAGE TOP