ブログ運営



やることがわからず無駄金を使ったブログ初心者が、これからの初心者におすすめしたい本とは?

「頑張ってブログを構築した。でも、ブログ運営ってどうすればいいのだろう。」

ブログ運営に慣れていないと、何が足りていないのかわからないため無駄に忙しくなります。毎日時間を使って神経すり減らして、目をシパシパさせながら、調べものをしているにもかかわらず、必要な情報が手に入らないと心が折れそうになります。そんなときに「これ参考になるよ」とささやかれたら、価格が高い情報商材でもつい購入してしまいます。

でもそこは、少し冷静にならなくてはなりません。価格が高いわりには、本と内容が変わらない情報商材が多いのです。だったら本を買った方が得だと思います。

そこで今回は、無駄に情報商材を買って損した私が、後から本を買った際に最初に読んでおけばよかったと後悔した本を紹介させていただきます。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

ブログ初心者はやり方がわからない

初めてブログを立ち上げたばかりだと、楽しいばかりではありません。例えば私は、次のような問題を抱えてました。

icon-check-circle ブログ初心者ゆえ、何をどうしたらいいかやり方がわからない。
icon-check-circle ブログに必要な設定が足りているかわからない。必要なプラグインは?

これらの問題は、さまざまなブログの上級者のコンテンツを参考にしたり、ときにはメルマガに登録したりして、情報を入手することで解決しました。

なんとか初期設定を完了したときは「終わったあ」と安堵な気持ちになりましたが、実はまだ終わりではありません。今、始まったばかりなのです。ブログ初心者が大変なのはここからなのです。

ブログ初心者の運営に立ちはだかる壁

ブログ初心者にはブログ運営という多くの壁にぶつかります。

icon-check-circle 記事のネタはどうしよう、文章力はあるだうか。
icon-check-circle アイキャッチ画像はどうしよう。
icon-check-circle どうやって集客したらいいかわからない。
icon-check-circle どうやって収益化していけばいいのかわからない。

ブログを構築した時点で、ほんのちょこっとスキルが上がっているため、また見えてくる問題があるわけです。人間の三大欲求である睡眠欲を犠牲にしていたため、これらの問題をどう乗り切ればいいのかが課題でした。

しかし、それほど時間をかけずして解決案が見つかります。WEBには今の自分問題を解決してくれる情報商材が売っているのです。

ここは、お金で解決するかどうか葛藤が生まれます。情報商材は安くありませんし、書籍のように購入前に中身を確認できません。なんだか胡散臭い販売ページのセールストークを信じていいものかどうか悩みます。

時間を買いたかった私は、少しばかり高い情報商材を購入してしまい、中身を見て愕然としました。自分がネットで調べた内容とほぼ同レベルの内容に若干プラスアルファの情報がまとめられていただけでした。

情報商材、無料ダウンロードならよいのだけれど

たしかに情報商材の中には、無料でダウンロードできるものがありますし、無料でもしっかりした内容のものが多いのも事実です。しかし、困りごとは無料では解決しないものばかりなのです。するとどうしても有料情報の購入を検討しなくてはならなくなります。

さらに気をつけなくていけないのは、無料ダウンロードをきっかけにして有料の情報商材を売りつけてくることです。調べものに疲れてイラライラしている状況では、冷静な判断力がなく、早く問題解決したいため有料情報の購入を検討しなくてはならなくなります。

このように、私の場合は、必然的に有料情報の購入へと思考が流されてしまったのです。そして高い情報商材を購入してしまい、内容の薄さに愕然としたのです。

ブログ初心者はお金をかけず、ブログ運営におすすめな本を読もう

ブログ初心者向けのおすすめ本があった

悔しい想いをした私は、ブログ初心者用の本を探しました。初めからそうすればよかったのです。そこで購入したのが「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」です。

私の悩みの解決につながる情報が、学びきれないほど豊富の掲載されています。その豊富な情報量に圧倒されたとともに 、高額な情報商材を買わなくて済むことが確定し安心しました。それくらい知りたいことが書かれていました。

おそらく有料情報商材の中には、こういう本の内容を盗用して、何万円という価格で販売しているものもあるでしょう。気をつけなくてはなりません。

ブログ初心者の私が最初に読むべきおすすめ本だった

本書の「はじめに」の中で、こんなことが書かれていましたので引用します。

本書では、「人気ブロガー養成講座」と題して、ブログを成長させて人気ブロガーになる方法をまとめました。収益化よりも、まずは読者、ファンが多いブログを作ることを目標とします。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

この文章を読んだとき、妙に納得しました。以前の記事にも書かせていただきましたが、ブログ初心者が構築する際に気をつけることがあります。

ブログのコンセプトだったり、ドメインを決めるときのポイントだったり、大事なことがちゃんと書かれているのです。

例えばコンセプトの場合

思いついたことをただ漠然と書くだけのブログは、知り合いしか読んでくれません。他人に読んでもらうには、読む価値のブログにする必要があります。ブログに明確なコンセプトを与え、ブログの売りを明確にして、読者を引きつけましょう。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

こういうアドバイスから、コンセプト作りのコツが説明されています。
また、私が失敗したブログ名やドメイン名についても言及され、アドバイスがあります。

ブログ名を決める
ブログ名は、ブログの「顔」です。顔が人柄を示すように、ブログ名は、ブログのコンセプトを効果的に表現できます。しっくりくるブログ名を考えましょう。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

ドメイン名を決める
ブログのドメインは、なんでも構いません。しかし、リテラシーの高い読者はドメインも見ています。できる限り、ブログ名やハンドルネーム名に合ったものを取得しましょう。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座

上記は、冒頭文の引用ですが、その続きに詳細なアドバイスがあります。もう、大失敗していた私は納得するばかりで、本当に最初に本書を読んでおけば、無駄な時間、無駄なお金を使わず済んだことを後悔しております。

まとめ

失敗から学んだ経験談こそありがたし

本書は、著者かん吉さんがこれまで失敗し学んできたことを、惜しみなく伝えてくれます。情報量が豊富です。有料商材と比較した私は、本書のありがたさがわかります。ただし、Wordpressやgoogleの設定など、細かい画面遷移は読むタイミングによっては本書の情報が古くなっているかもしれません。そこは、WEB検索しながら対応していけばよさそうです。

本書について、私がオススメと感じたのはこんなところです。

・読者のためのブログ作りと言っているが、きちんと収益化のことも語られている。
・ブログ運営、アフィリエイトに役立つ本が30冊以上紹介されていて豊富である。
・ブログ運営に必要な設計、テクニカルな設定手順も記載されている。
・著者かん吉さんと交流のあるブロガーが紹介されている。当然、参考になる。
・心理学的要素も含まれていて、根拠があり抜け目がない。
・著者かん吉さんは、技術力が高い。

繰り返しますが、有料の情報商材顔負けの内容なのです。もしかしたら、有料情報の方がパクっている可能性もあります。数万円する有料情報よりも安く2千円あれば購入できる価格です、情報商材にやられた私にはお得感があります。

情報商材が悪いとは言いません。本当に役立つ高額な情報商材もあるでしょう。でも、ブログ初心者ははじめにリスクを負う必要はありません。高額な情報商材を購入する覚悟があるのでしたら、まずは数千円で済む本書を読んでから購入を検討してはいかがでしょうか。

職場の人間関係改善に役に立つ。達人セラピストの面接テクニックが学べる本を紹介します。前のページ

子育てにおける父親の役割って何だろう?そんな男の悩みもこの本読んで解決しました!次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 習得率98%の講座でまさか2%の脱落組か?フォーカスリーディング速読マスター講座…
  2. 「点字ブロック上は邪魔だらけなのに・・・たくましいね」キラりと光る、生きていく強…
  3. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  4. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  5. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…

関連記事

  1. ブログ運営

    ブログ初心者1ケ月目の運営・活動報告

    初心者がブログを始めて1ヶ月経過しました。仕事が繁忙期に突入しつつあり…

  2. ブログ運営

    ブログ初心者、調子に乗ってamazonアソシエイト審査に申請し合格

    何事もやってみないとわからないもので、amazonアソシエイトに申請し…

  3. ブログ運営

    ブログ初心者なので始め方がわからず右往左往。だからこそわかった気をつけることとは?

    ブログ初心者ですから始め方がわからなくて結構大変でした。私は日中帯は仕…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 原田メソッド

    本番で力を発揮できる人になるために。原田式メンタルトレーニングで8つのスキルを磨…
  2. 思考法

    こんな付箋の活用方法があったのか!頭と心がスッキリする付箋活用術おすすめ本。
  3. 目標

    「夢がない」そんな若者に「夢を持て」と言う社会。それ、ハラスメントかも!
  4. ライティング

    ブログのネタ集めも速く書くことも、この方法で解決!素材文章術を試してみよう!
  5. 人生

    自分探しが終わらない理由は、自分ありきだからか?これからは自分なくしで生きよう!…
PAGE TOP