ブログ運営



ブログ初心者、ビビりながらアドセンス審査に挑戦!11日目10記事で申請し合格。

Googleが運営している広告サービスといえば『Google Adsense(グーグル アドセンス)』です。ブログ運営されている方なら、おなじみですが、ブログ初心者にとっては、アドセンス審査に合格するかわかならいのですから、最初の難関です。

情報仕入れようと検索してみると、さまざまな情報がコンテンツ化されています。最低20記事は必要とか、記事には1000文字以上必要で内容の薄い記事はだめだとか、情報が多すぎで何が真実だかわかりません。

かなり混乱しましたが、まずは記事を書くことが大事なのはわかりましたので、正月を犠牲にし睡眠も削り書き続けました。

しかし、睡眠を削るのも限界になり、20記事まで待つのを止めることにしました。なぜなら10記事にも満たないで、合格した人もいるという情報をキャッチしたからです。眠たい私は、この情報をポジティブに捉え、10記事書いた時点で審査に申込みしました。すると、幸運なことに合格することができたのです。

そこで、これから申請する方のご参考になればと思い今回の体験談を書きたいと思います。

ブログ初心者がアドセンス審査に申込したときの条件

よくWEBで確認できるGoogle Adsense 審査の条件としては、申請までの期間、記事数、文字数があります。私のブログが申請合格したとき、それらの状態がどうだったかをまとめます。

Google Adsense 申請までの期間

噂では、ブログを開設し何ヶ月間もかけて記事を増やしてから審査し合格したという情報が多く、少ない期間の少ない記事での申請については、不合格になるかもしれないという情報の方が多かったです。

私の申請まで期間は次の通りです。非常に短い期間でしたので申請時には不合格になるのではないかとビクビクしてました。

2017年12月29日:ブログ開始
2018年1月8日:Google Adsenseへ申し込み
2018年1月10日:Google Adsense合格

結果としては、ブログを開設してから11日目での申込み、13日目で合格したことになります。この結果から「長い期間ブログ運営してからでなくても、審査に合格する時もある」ということがわかりますね。

Google Adsense 申請したときの記事数は?

噂では、最低でも20記事以上は必要という情報が多かったのですが、私が合格したときの記事数はたったの10記事です。しかも、内容はたいしたものではありませんが、合格しました。内容は関係ないのかもしれませんね。

Google Adsense 申請したときの、記事の文字数は?

噂では、600文字以上とか1000文字以上は合格に必要という情報が多かったです。私のブログは、各記事600文字以上はあると思います。

文字数については頑張って、600文字以上は書いてみる方がよいかと思います。そもそも広告を貼る側からすれば、文字数の少ない内容の薄いブログが読まれるのか、そんなブログに広告を貼る意味あるのかという疑問がわくでしょうから、文字数はある程度あった方がよいかと思います。

その他Google Adsense申込の真偽

その他、人によっては、こういうのもGoogle Adsense合格に必要だと言った情報がありました。そのこういうものと、当ブログの比較を参考にして、真偽を確かめてみたいと思います。

①合格するまでは毎日記事を書かなくてはならないというのは本当か?

1日休みました。それ以外は毎日更新してました。ちゃんと更新している方が好ましいと思いますので、合格するまではなるべく日を開けずに記事を書いた方がいいのではないかと思います。

②記事の中身も重要というのは本当か?

役に立たない記事だと、不合格という噂もあります。
この噂に関しては、正直一番気にしていました。なぜなら、私の記事なんてしょうもないものばかりですし、記事の内容の良し悪しを判断するのはGoogleさんです。私がコントロールできないところです。

実際のところ、真実はGoogleさんしかわからないわけですが、もし記事の中身も重要なら、取りあえず当ブログの記事は、合格点だったということですかね。

いや、それはないでしょう(笑)

だから必要以上に内容について過敏にならなくてもいいのだと思います。信じがたい話ですが、私のこれまでの10記事のクオリティでよいようなので、記事の内容についてはハードルが下がりましたね。

③PVは多い方がよいというのは本当か?

多分、広告だからPV数が多い方がいいと推測されている人が多いかと思います。でも、当ブログは10~20程度です。まだ始めたばかりですから、そりゃそうです。

でも合格しました。このブログの例を見る限り、PV数は少なくてもチャンスがあるということです。

④プライバシーポリシーは必要か?

プライバシーポリシーは設置してました。

プライバシーポリシーに関しては、設置は必須だと思われます。私が調べた限り、短期間で合格しているブログのほとんどが、プライバシーポリシーを設置してました。そのため「プライバシーポリシーが必要」という情報の信ぴょう性は高いと判断しました。

もし現在未設置の方は、設置した方がいいと思います。どのような内容にするか困ったら、当ブログのプライバシーポリシーをコピーしていただいても結構です。お役に立てるならうれしいので。

⑤お問い合わせの設置は必要か?

はい、お問い合わせは設置しました。これも重要だと思われます。そもそも、お問い合わせを設置していないブログが、いいブログと判断されるでしょうか。答えを聞くまでもありませんね。

⑥独自ドメインの方がよいというのは本当か?

この情報については正しいかどうか調べようがないのですが、当ブログは独自ドメインです。

⑦他のリンクや広告はない方がよいといのうは本当か?

広告がない方がいいかどうかは正直言うとわかりません。Googleの立場からしたら、自分たちの広告スペースは確保したいでしょうから、広告がない方がいいという情報もありましたが、その理屈はわかる気がします。

そもそもブログを立ち上げて短期間でGoogle Adsense申請の審査へ申込みされるなら、わざわざ広告なんて貼る必要はないと思いますで。

ちなみに、当ブログはGoogle Adsense申請時、広告を貼ってません。

ブログ初心者がアドセンス審査に申込したときの条件:まとめ

おそらく実際の合格条件は、噂の情報ほど厳しくないと思われます。しかしながら、不合格の人もいますので、あまり軽く考えない方がいいかもしれません。私のブログの合格したときの状態が、最低限の条件とは言えないという認識で参考にしていただければ幸いです。

ただ、誰かが書いた記事をコピーして記事や文字数を増やすのではなく、自分自身で記事を書いていて、Googleさんが定めているポリシーに反していないということが大事なことではないかと思います。

私のようなブログ初心者も11日目に10記事で申請し合格したので、是非頑張っていただきたいと思います。

子供が教えてくれた喧嘩した時に仲直りする方法に思わず感心しました。前のページ

わろてんかがつまらないなんてことはない。涙なしでは見られない。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…
  2. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…
  3. ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話。
  4. ダイレクト出版のセールスライティング通信講座を検討中なら読んでおきたい書籍を紹介…
  5. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談

関連記事

  1. ブログ運営

    ブログ初心者、調子に乗ってamazonアソシエイト審査に申請し合格

    何事もやってみないとわからないもので、amazonアソシエイトに申請し…

  2. ブログ運営

    やることがわからず無駄金を使ったブログ初心者が、これからの初心者におすすめしたい本とは?

    「頑張ってブログを構築した。でも、ブログ運営ってどうすればいいのだろう…

  3. ブログ運営

    ブログ初心者1ケ月目の運営・活動報告

    初心者がブログを始めて1ヶ月経過しました。仕事が繁忙期に突入しつつあり…

  4. ブログ運営

    ブログ初心者なので始め方がわからず右往左往。だからこそわかった気をつけることとは?

    ブログ初心者ですから始め方がわからなくて結構大変でした。私は日中帯は仕…

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 原田メソッド

    本番で力を発揮できる人になるために。原田式メンタルトレーニングで8つのスキルを磨…
  2. コーチング

    コーチングの基本を読んだ感想。足りないのは教わる側のスキルではなく教える側のスキ…
  3. 学び

    自分の経験こそ自分の教師。人生をコントールするために学び方を学ぶ
  4. セルフイメージ

    「自己肯定感が低い人」から変わる方法。自己肯定感を高めるノートを書いてみよう!
  5. 原田メソッド

    目標達成する人が持っている共通のルールとは?原田メソッドおすすめ本で学ぶ
PAGE TOP