新年



謹賀新年2019

あけましておめでとうございます。

2018年はどんな1年でしたか?

「仕事でストレスを抱えてしまう日々を耐える1年だった。」「何かを始めようとしたけど、何をしていいかわからず、悶々とした日々を過ごした1年だった。」

そんなつらい1年でしたでしょうか。それとも、忙しくて、良いの1年だったと思えるような日々を過ごされましたでしょうか?

私にとっては2018年は、なかなか濃密な1年でした。そんな1年を振り返りつつ、今年の抱負を書きたいと思います。

2018年振り返り

昨年の目標に赤面

ちょうど1年前はブログを始めたばかりでした。何か発信したり、アウトプットしないと、グズな自分を抜け出せないと思って、始めたブログです。その1年前の私の抱負が、今思うとヒドイのです。

今年の目標、「まずはGoogle AdSenseへ申し込む」って・・・。

レベル低い目標ですねぇ。

本当に自分が書いたのかと思うと、びっくりです。しかもあっさり目標達成してるし・・・(笑)

そして2つ目の目標が、「資格取得、認定を受ける」です。しかし資格は、受けてません。これでは駄目です。もちろん、目標達成ではありません。

>そのために資格を取ること、認定講座を受けること。
>具体的に何かというのは、書く機会があれば書きます。

文中にこんなこと書いてますが、具体的なことは書いてません。全然駄目ですね。我ながら情けない・・・。

今さらで申し訳ないのですが、何の資格を勉強しようとしていたかといいますと実はビジネス心理検定を勉強しようとしてました。
資格の詳細はこちらです「ビジネス心理検定

2018年の目標にしたのに、何故ビジネス心理検定を受けなかったかといいますと、それには理由があるのです。

資格取得目標が未達成な理由

資格取得目標に取り掛かれなかった理由。それはですね・・・

ダイレクト出版の影響を受けたからです。

2018年2月に、資格取得を目標とする私の前に、ダイレクト出版が現れました。その出会いのせいで、多くの時間とお金を、消費しました(笑)。そのせいで予定が変わってしまったのです。詳細はこちらの記事でも書いてます。

2018年2月ごろからダイレクト出版のペースにはまり、AWAIセールスライティング通信講座入門編を購入することになり、その勉強に9ヶ月の時間がかかりました。それが「ビジネス心理検定」に時間を割けなかった原因です。つまり年初の予定も、2ヶ月経過して予定が大幅に変わってしまったのです。

しかし、コピーライティングの勉強は楽しかったですし、ダイレクト出版も楽しい会社なので結果はよしとしてます。

またダイレクト出版以外の講座にも時間を費やしました。
小心者の私は、AWAI以外にいくつかのオンライン講座の申し込みをしたのです。
前半(6月より前)は2つ受講してました。
・ビジネス系
・ライティング系
後半(7月より後)は3つ受講してます。
・「ザ・セールスライター」の在宅セールライターアカデミー
・日本マーケティングライター協会の「JMWAオンラインスクール
・ブログ・ブランディング

前半の2つは、受講が終わりましたが、後半の3つは今継続中です。

おいおい!ノウハウコレクターやないか!

と、突っ込まれそうですが、はい、結果的に、そうなってしまいました。

どうしてこれだけの講座を申し込むことになったかというと、2018年8月くらいからセミナーでの出会いがきっかけで、たまたまある会社のコンテンツのライティングをしていたことにより、必要なスキルを学ぶために申し込みしたのです。そのため、ノウハウコレクター状態になってしまい、時間に追われる2018年になってしまいました。

言い訳になるかもしれませんが、申し込みした講座はよいものでしたので、スキルや情報は十分なほど揃ってきたと思います。当分は他の講座に申し込みしなくてよさそうなのがせめてもの救いです。

2019年の目標

2018年は、前述したように当初の予定が大幅に変わり、時間に追われる日々を送ってました。しかし、1年活動し続けたかいがあり、自力で稼げる状態を作ることができるかもしれないと希望が見えてきました。

そのため、どれをやるか決めれないくらい、たくさんやることができてしまいました。

まずはWEBライティングのカリキュラムの受講終了

なんのことかと言いますとJMWAオンラインスクールの講座のことです。WEBライター養成講座を受講してますが、きちんと完了します。

達成率100%な目標なのであえて目標にする必要がないかと思われるかもしれませんが、WEBライター養成講座の価格が1万円ちょいくらい心理的にダメージが少なく感じているので、気がゆるむと何もせずに終わってしまいそうなのです。

というのも、AWAIの課題提出とライティングの仕事が重なってしまい、WEBライター養成講座の学習はお休みしてしまいました。休んでしますとやる気が失せてしまいます。
ですからここであえて宣言し、1月中に再開して3月までには完了を目標にしたいのです。カリキュラムのボリュームはそれほど多くないので、なんとか終了できる思います。

なお、WEBライター養成講座を受講した理由ですが、JMWAから認定されればお仕事をくれる可能性があったからです。それって魅力ですよね。

それに、お仕事をいただけなかったとしても、WEBライター養成講座じたいはかなり素晴らしい講座であることが、途中段階でもわかっているので満足確定です。

自己ブランディングする

ブログ系の講座を購入しましたので、こちらを2019年はメイン活動にします。
自己ブランディング化なんてできるかなと弱気になりますが、アフィリエイトも取り組みたいですし、何よりもLP(ランディングページ)を作れるようになりたいと思ってます。
せっかくコピーライティングの勉強をしたからには、スキルを活かす道を切り開らいていきたいですしね。

ニュースレターやDMを作るスキルアップ

2019年中に取り組むことができるかわかりませんが、ダイレクト出版だけでなく、そのパートナーである楠瀬さんの「ザ・セールスライター」の継続課金サービスに入会して勉強しているので、ニュースレターやDMは作れるようになりたいと思ってます。

これは、今ライティングで関わっている会社の力になれるスキルなので、時間が許すなら取り組みたいですね。

「Brand New Frame.Note」を役に立つブログに!

1年前に比べたら、たくさんの方が見てくださるようになりました。
感謝の言葉しかございません。

もともとこのブログは、自分の学びのアウトプットの場という位置づけでしたが、もっと読者の役に立つ情報を載せたいと思っております。たとえば、私はさまざまな情報商材や本を買ってますので、それらの情報をブログに掲載することで、これから購入する人の役に立てればと思います。

私は情報商材や本の購入時は、購入者のコメントを参考しています。おかげさまで、あまり失敗しない購入ができていると思ってます。だからこそ、今度は私が情報を掲載し、恩返しする番です。そのため、情報が薄い過去のコンテンツに関しては、もっと濃い情報になるようリライトします。

2019年はこのような慌ただしい1年を過ごすことになりそうです。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

破天荒フェニックス「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」この本から学ぼう!どん底人生から這い上がるために必要なことを。前のページ

WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラリと光ってます。次のページTCDテーマ「MAG」(tcd036)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. WordPressテーマTCD「MAG(tcd036)」のブログ7選!個性がキラ…
  2. 「点字ブロック上は邪魔だらけなのに・・・たくましいね」キラりと光る、生きていく強…
  3. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  4. 本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
  5. 駄目な自分を動かす最強コンビ誕生!原田メソッド日誌とフランクリンプランナー手帳の…

関連記事

  1. 新年

    謹賀新年2020

    あけましておめでとうございます。2019年はどんな1年でしたか…

  2. 新年

    謹賀新年2021

    あけましておめでとうございます。2020年は忘れられない年にな…

  3. 新年

    謹賀新年2018

    あけましておめでとうございます。2017年はいかがでしたか? …

Amazon ビジネス

本は、聴こう

キャンペーン中です。お得なうちにGET!

3980円⇒550円

1980円⇒980円

無料でGET!TCDテーマ「BlogPress」

最近の記事

ダイレクト出版特集

悩みや問題解決のヒントが満載な本

カテゴリー

WordPressテーマ TCD「MAG」

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 思考法

    こんな付箋の活用方法があったのか!頭と心がスッキリする付箋活用術おすすめ本。
  2. 習慣

    思わず納得!習慣化する方法は、この本の「行動変化の四つの法則」が最善だ!
  3. 学び

    「学びとは何か?」わかるようでわからない。自分らしく生きるためにも「学び」がわか…
  4. コーチング

    セルフコーチング、自分を変える質問の力とは?自問自答が人生を変える。
  5. 夫婦関係

    破綻した夫婦関係を修復する7つの会話とは?夫婦関係がギクシャクしたらこの本読んで…
PAGE TOP