新年



謹賀新年2021

記事内に広告が含まれています

あけましておめでとうございます。

昨年もしょーもない1年を過ごしてしまいました。

しかし、2020年は忘れられない年になりました。それは、新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るったため、人々の生活が大きく変化したからです。2021年1月1日現在も、ウィルスの脅威は衰えることなく、むしろ拡大する一方です。日本国も消費税10%で冷え込んだ経済に追い打ちをかけるような打撃となり、また多くの人がお亡くなりになられました。

そんな1年でしたが振り返ってみたいと思います。

2020年振り返り

立てた行動目標がまた変わる。だけど・・・

2020年の年始で、私は次のような目標を立てました。正確には2020年にやりたいことでした。

①メンタルサポート
原田メンタルとカウンセリングの学びを活かして、心のプラスとマイナスをケアする活動。
②ビジュアライター
スリームデザインの小笠原さんのように「コピーライティング」と「デザイン」の二刀流を目指す。
③自己ブランディング
「ブロガー」+「WEBマーケッターかWEBライター」を目指すため、googleのツール関連の資格を取る。

しかしながら、大きな2つの変化があり、私の行動計画が変わりました(毎年変わってますが、、、)。2つの大きな変化というのは、2020年1月から流行りだした新型コロナウィルスの影響による『生活の変化』と『社会の変化』です。

『生活の変化』というのは、仕事がテレワーク中心に変わったことです。自分の時間が増えました。また『社会の変化』としては、テレワークや時差出勤が推奨されたり、ビジネスにおいてもWEBを強化する動きが加速したように感じます。

この2つの変化は一見、私の学び(①、②、③)にとってはプラスにように見えるかと思いますが、私にはそう思えませんでした。なぜなら、多くの人が似たような方向を目指す気配を感じたからです。これから自分が目指す方向に人が溢れるのは、ビジネスチャンスかもしれませんが、一方で飽和する可能性もあり、パイの奪い合いが発生するというマイナス面もあります。
まあ、何かをやる前の要らぬ心配であることには変わりませんが、2020年の目標変更を検討するにはじゅんぶんな理由でした。

そんなときに、『ダイナミックスキル理論』のオンライン講座ができたと連絡を受けました。かねてから「もしオンライン講座があったら学びたい」と願っていたのですが、なんと『能力の成長』の著者:加藤洋平氏からメルマガを通して連絡が入ったのです。(下記にリンクを貼っておきます)

素晴らしいタイミングでした。①、②、③の学びを強化していく上で、絶対に外せない理論だと考えていたからです。自分の能力がなぜ上がらないのか、どうやったら効率よく能力があがるか、それを学べる理論です。

迷わず5月から学ぶことにし、11月末まで学習しておりました。その『ダイナミックスキル理論のオンライン動画』という学びが2020年の目標変更になったきっかけであり、今後の人生を考える上でよい変更でした。

だからといって、他の学びが完全におろそかになっていたわけではなく、②の勉強であるデザインについてはUdemyでオンライン講座を購入して、ダイナミックスキル理論と平行して学んでました。具体的には、Adobeの『illustrator』、『Premiere Pro』、『phot shop』であり、現在も進行中です。

コロナウィルスの影響によりテレワーク中心になって浮いた時間は、オンライン講座の学びの時間に割り当てることができ、学びの時間が増え、結構忙しく過ごすことができ、病気もありませんでした。

2020年はそんな1年でした。

2021年の目標

目標が「ある」ときと「ない」とき

毎年毎年、年初に立てた予定が変わると、目標立てる意味を考えてしまいます。目標達成の法則『原田メソッド』を学んだ私が言う台詞ではありませんね。

最近、知ったのですが『ドリーム・ハラスメント』という言葉がありまして、「夢はあるのか」という言葉が、夢がない人を追い詰めてしまうようなのです。これまた、原田メソッドを学んだ私には耳が痛い話です。

しかしながら、実は私の中でも夢が「ある」ときと「ない」ときでどうすればよいかの答えが課題でしたが、2020年のさまざまな学びを通して、そのソリューションが見えてきたのです。もちろん、夢があるときは、『原田メソッド』を実践すればよいです。では、夢が「ない」ときは?・・・それは、2021年中にブログの記事にしたいと思います。と言っても、そんなに難しい話ではないです。

さて、2021年のアクションプランですが、次の4つを学びたいと思ってます。多分、変わることはないと思ってます。

①引き続き『illustrator』『Premiere Pro』『phot shop』の学びと、学びを経てやりたいことの実行
②加藤洋平氏の『インテグラ理論』のオンライン講座を学習する
③時間に余裕があったら、哲学と歴史を学ぶ

そして、今までの学びを通してやりたいことは、頑張っている人のためになり、かつ、自分が死んだ後も愛されつづけるようなコンテンツを創ること、であります。最初は成功者になることを目標にしてましたが、成功者というのは何かを目指した結果だと思うので、成功者を目指すのはやめました。そのため、ダイレクト出版さんの商品は買わなくなると思いますw

叶うのは先かもしれませんが、頑張りたいと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「学びとは何か?何のために学ぶのか?」わかるようでわからない学びの正体について前のページ

自分の経験こそ自分の教師。人生をコントールするための最強の経験学習とは?次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  2. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  3. あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがお…
  4. ガーン!習得率98%の速読講座でまさか2%の脱落組|フォーカスリーディング速読マ…
  5. 七福神よりご利益あり?DA PUMP新曲「桜」リリースイベントの握手会に行ってき…

関連記事

  1. 新年

    謹賀新年2022

    あけましておめでとうございます。昨年もしょーもない1年を過ごし…

  2. 新年

    謹賀新年2019

    あけましておめでとうございます。2018年はどんな1年でしたか…

  3. 新年

    謹賀新年2020

    あけましておめでとうございます。2019年はどんな1年でしたか…

  4. 新年

    謹賀新年2018

    あけましておめでとうございます。2017年はいかがでしたか? …

  5. 新年

    謹賀新年2023

    あけましておめでとうございます。昨年もしょーもない1年を過ごし…

Amazon ビジネス

本は聴こう

自分軸を見つける方法とは?

ziku301.jpg

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. ダイレクト出版の書籍

    ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話
  2. 目標

    【人生の目標が思いつかない人】目標がないと無気力な時の必読書とは?
  3. 原田メソッド

    本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
PAGE TOP