人生



ポジティブ思考が成功のさまたげになる理由と、その解決策WOOPの法則とは何か?

記事内に広告が含まれています

日常の小さな目標すら達成できていないとしたら何故か、ご存知でしょうか?

人生の目標が達成が難しいのはしょうがないことです。大きな目標ですから達成は簡単ではありません。しかし、日常の「いつまでに何をやる」という小さな目標はどうでしょう。

例えば私の場合、「よし、このサイトの記事を今日中に書き終えるぞ!」なんて心に誓っても、いざライティングという段階になると、ダラダラして、先延ばししてしまいます。最初の決意はどこへやら・・・。

それでも、「過ぎ去ったことはくよくよしないで明日から頑張ればいいのさ、やればできる!」なんてポジティブ思考で仕切り直ししますが、またもやダラダラ先延ばしです。我ながらアホらしい。

でも、そんなことを繰り返してしまうのは、目標達成に対するマインドに間違いがあることがわかりました。大小関係なく目標達成にいつも挫折してしまう方はには、良い解決策を勉強できる本を紹介します。

「成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則」です。

ポジティブ思考を捨てなさい

ポジティブ思考は意味がない?

自己啓発セミナーなどではお約束と言っていいほど、「目標達成に大事なマインドは、ポジティブシンキング(プラス思考)だ!」と言われます。自己啓発本も同じです。もう耳に穴が開いて、ふさがらないほど聞かされます。

そして、たしかにポジティブ思考に切り替えられたときは、モチベーションは上がるのですが、だいたい3日後くらいに冷めていて、いつものクズに戻ってます。

「こんなすぐに冷めるなら、ポジティブ思考したところで意味がないではないか・・・」 こうなると自己嫌悪になりますし、ストレスがたまります。こういう経験が繰り返されれば、「ポジティブ思考では成功できない理由があるはず」という疑問が生まれます。

一体、ポジティブ思考の何が問題なのでしょう?

ポジティブ思考は危険なのか?

ポジティブ思考そのものがどうも良くないようです。どういうことでしょうか? 本書から引用してみましょう。

20年にわたる研究でさまざまな被験者、状況、そして手法で再現された結末をふまえると、「思考は現実になる」「願えば目標は達成できる」というポジティブな空想にふけり、それこそが成功への道だと思えというのは、間違ったアドバイスである。
人生は、そんな風にできていない。

ボワッと逆風を受け、ヨロけるような感覚になりました。「人生は、そんな風にできていない」目を覚ましてくれる言葉です。

本書の前半で、さまざまな事例を紹介しながら、ポジティブな思考が成功のさまたげであることが語られます。それら事例を自分に置きかえたとき、妙に納得してしまいました。

今まで成功の常識だと思ってたポジティブ思考こそ、目標達成のさまたげだったのです。ポジティブ思考について、きちんと理解しないと、また失敗を繰り返すことになるので危険です。

ポジティブ思考のメリットは何だ?

「じゃあ、ネガティブの方がいいのか? 」そういうことではありませんね。では、ポジティブ思考のメリットは何でしょう?

自分では状況をどうすることもできず、じっと待つしかないという場面は、誰にでも経験がある。レイチェルのようにただ落ち着かない場面もあるが、生死にかかわる場合もある。いずれにしても、大事になのが意図的に行動することではなく、むしろ辛抱して受け身で「粘る」ことであるなら、ポジティブな空想は役に立つどころか必須である。

レイチェルというのは、この引用文の前に事例として登場してます、マリファナの売人で捕まったボーイフレンドの刑をポジティブ思考で待つ女性です。

つまり、ポジティブな空想にはいいところがたくさんある。ただ、状況次第なのだ。ダイエットや禁煙や就職には役に立たないかもしれないが、砂漠で生きながらえるとか、政治的弾圧の下で生き延びるとか、マリファナの売人をしたボーイフレンドに裁判官が刑を宣告するのを待つには、たしかに役に立つ。とにかく大切なのは、空想にできる以上のことを求めないことだ。その力と限界を理解しているかぎり、ポジティブな空想は束縛でなく協力者として働いてくれる。
「夢見るだけで実現できる」とやみくもに思うのが間違っているのと同じように、「夢見るなんてムダだ、意味がない」と頭ごなしに否定するのもまちがいだろう。

危険!人を操る技術「否定的ダブルバインド」とは何か?その洗脳から逃げる方法とは?前のページ

コーチングの基本を読んだ感想。足りないのは教わる側のスキルではなく教える側のスキルだった。次のページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 凝縮された学びに感動!「原田式メンタルトレーニング3時間で速習セミナー」体験談
  2. 大谷翔平選手の目標達成シートを作成しただけでは目標達成できない理由。
  3. ガーン!習得率98%の速読講座でまさか2%の脱落組|フォーカスリーディング速読マ…
  4. 緻密な文章書くためには勇気も必要、Scrivener for windowsの購…
  5. あれこれ使ってこれに決めた!マインドマップアプリは快適なSimpleMindがお…

関連記事

  1. 人生

    自分の人生の使命を知ることに意味はあるのか?【使命の本質】

    「自分の使命は何だろうか。」誰もが1度は考えたことがあるであろうこのテ…

  2. 人生

    「騙されるほうが悪い」と言うが、悪いというより欠陥か?

    騙す方も騙される方も悪いという言葉を聞いたことがあります。本当にそうで…

  3. 人生

    意味のない死が待っている。そんな地獄からの生還者が問う生きる意味とその答え。

    「人はいずれ死ぬ。なのにどうして生まれてくるのか。生きづらい世の中、生…

  4. 人生

    プロフェッショナルとは何か?伝説の営業マンの名言から学べること。

    プロフェッショナルとはなんでしょう? 考えてみるとなかなか答えられませ…

  5. 人生

    頑固な自分を変え、仕事と人生の教訓を教えてくれる寓話集「ものの見方が変わる座右の寓話」

    私は面倒な生き物です。困ったときは人の助言がほしいくせに、いざ助言を貰…

  6. 人生

    自分探しに意味はなし「自分なくし」でやりたいことを創ろう!

    自分のやりたいことをやれている人なんて少数派でしょう。それは当たり前の…

Amazon ビジネス

本は聴こう

自分軸を見つける方法とは?

ziku301.jpg

カテゴリー

おすすめ高性能レンタルサーバー

独自ドメインを取得

  1. 目標

    【人生の目標が思いつかない人】目標がないと無気力な時の必読書とは?
  2. ダイレクト出版の書籍

    ダイレクト出版は怪しい会社なのか?恐る恐る無料本を購入したその後の話
  3. 原田メソッド

    本質を学べばわかる!大谷翔平選手の目標達成シートの作り方にはポイントがあった!
PAGE TOP